《治療経緯を簡単に説明》
2013.4.5 息子誕生…36週早産。
出産までの経緯から産んですぐに医師に「今回は36週まで持ったけど子宮頸管無力症の疑いがある」と言われる。

2015.12~2016.6 不妊治療開始。
人工授精を5回するも撃沈…

2017.3 顕微授精1回目の移植で陽性→7週で大出血し、稽留流産

2017.6 2回目の移植も陽性→8週で完全流産

2017.10 3回目の移植も陽性→心拍確認(現在)



早いもので、6か月も終わりの週。
そして、呼び名が流産→早産に変わる時期です。


6ヶ月になってからは、胃の圧迫感に苦しめられていますショボーン


悪阻との間があまり空かず、胃の不快感…


そして、22週に入って速攻、胃がキリキリ…
もう、動けないくらい痛かったので病院へ行きましたガーン


結果、赤ちゃんにも問題ないし、胎盤にも問題ない。


多分、胃か盲腸かも知れません。との事。


ただ、お腹がちょっと張ってるようです。
こういう胃の炎症や下痢とかで張ったりするんです。
頸管が短くなってます。
3センチ…
縛ってあるから大丈夫だと思いますが、張り止め飲んでおいて下さい。
後、胃薬(ガスター20…飲んでいいんだ)出しときます。
と、言われました。

カルテに書かれたのは…


切迫早産!!


ガーン!!ガーンガーンガーンガーンガーン


もう!?


帰ってかなり落ち込みました…ショボーン


そして、その4日後胃も薬が効いたのか落ち着いたので、元々予約してた健診に行きました。


今回は、院長先生。


やっぱり、頸管は3センチ。
縛ってあるところから、子宮側が短くなってるようですえーん
まぁ、でも縛ってあるから今すぐどうこうという訳ではないみたいで、やはり張り止めを追加で処方。。

 先生の言葉も今までは…
「まぁー無理はしないで」
「絶対、無理はしないで」
になりました滝汗滝汗滝汗


でも、まだ薬も1日2錠なので安静生活を指示されてはいません。


ああ、
ついに来た…


私は、言われなくても安静気味の生活をしていました。


人とも会わない、言わない、言えない生活。


家にいる時は、横になる。


色々頑張って、我慢してるのに…えーん


早くももう切迫早産到来です。


やれることを今月中にしとかないと!


まずは、入院セットの見直し。
そして、私が長期入院の時の家の事の話。

あー
後、息子の誕生日のお祝いを繰り上げしようかな。

バタバタしそうだけど、落ち着いていざという時困らないようにしたいと思います。


でも、長期入院になるとしたらせめて8ヶ月になるまで待ってほしい。


そうなると、28週。
もし、産まれてしまっても生存率はかなり高いです。

それに、息子も新しいクラスに慣れる頃。

後、1ヶ月…
いや、それ以上に私の頸管よ持って下さい!


お腹の赤ちゃんももう少し我慢してー!
逆子なので、頸管の部分を蹴られそうなので下の方で胎動があるとお腹に、足はママのお臍に!と言って聞かせてます。


頑張れ!私の頸管!!