こんにちは。

来月3日から値上げになる高級香水フレデリックマル の香水。

今でも高価なのにますます手が出にくくなっちゃう悲しい

値上げ前に買っておこうという方もいらっしゃるのでははてなマーク

フレデリックマル はEDPだし、普段使いならワンプッシュで1日中香りが持ちますから100mlのボトルであれば毎日使っても大体1年〜2年はもつのでは。

そういった意味ではコスパ良いと言える笑

フレデリックマル のベストセラーと呼ばれているものは

・ポートレートオブアレディー(貴婦人の肖像)

・ムスクラバジュール(破滅のムスク)

・オーデュマグノリア(木蓮の水)

・ローディベール(冬の水)

のようです(ラトリエ公式サイトより)

どれを買ったら良いかまよっている方はご参考までに真顔上差し

ポートレイトオブアレディーは薔薇の香りで海外では一番人気。

ムスクラバジュールはアニマリックなムスクでどちらかというと男性向けの香り。

オーデマグノリアやローディベールは優しい香りで使いやすいと思う。

年齢や職種にもよるでしょうけども、私のおすすめはダウン

 

イリスプードルEDP

イリスとはアイリスの花。パウダリーな化粧品のような香りのイメージ。

吹きたてはパウダリーな香りを強く感じてちょっとキツイかも…と思ったけど

10分ほどで落ち着きそのあとは優しい温かみのある心地よい香りへ。

清潔感、品のある女性、知的な女性、自分を持っている女性、包容力のある女性、

年齢不問、オフィスOK

日本人にはウケが良い香りだと思う。

同じような系統の香りではディプティックのフルールドポーとかかな。

イリスプードルはフレデリックマル の香水の中では値段が高いほうなので気になる方や愛用している方は今のうちに買っておくといいかも。

 

ローディベールEDP

冬の水という名の香水。

冬生まれの自分へ誕生日プレゼントとして買った。

(前倒しで爆笑

こちらもアイリスが入っているので全体的にはパウダリー。

そこにほんのり甘いヘリオトロープがあることでふわっとした心地の良い柔らかさ、ふわふわの綿花を思い起こさせる。

イリスプードルの方がセンシュアルな要素が高めで香りも濃い目。

こっちは軽く透明感。とにかく優しく温かい。

冬に温かい水を触ってほっと癒されるようなイメージ。

肌馴染みがよくそこまで香りは強くないのでシーンは選ばず使える。

攻撃的な要素は皆無。万人受け。どちらかと言ったら女性向け。

日本人なら使いやすい香りだと思う。

 

ポートレートオブアレディーが海外では一番人気で一度在庫切れもあったほどというから購入予定の方は早めがいいのかも。