芋ほり | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

 
今日はみんなで芋ほりです
4家族の方が参加され、子ども達が沢山
天気も良いし、絶好の芋ほり日和・・・
みんなで頑張りましょう
  
土が柔らかくて、犬さんみたいにここ掘れワンワンです
小さな芋を小さなバケツに入れて持って帰るとの事、かわいいです
  
オアシスの芋ほりと言えば、石焼き芋でしょう
芋ほりの前から、火をおこし石を温めます
何故か火の当番は、子どもの子が積極的にしてくれます
熱心過ぎて、前髪を焦がしてしまいました・・・
  
ドラム缶を半分に切って、その中にホームセンターで買った庭石を敷き詰めて、芋を並べてからふたをして、後はどんどん薪を燃やすだけ・・・
  
美味しい石焼き芋の出来上がりです。
この籠もオアシスの会員さんが即席で作ってくれました。
  
子ども達美味しい石焼き芋に大感動
みなさん仕事の手を休めて、美味しい石焼き芋を食べましょう
  
最後はみんなで山分けです
みなさんいっぱい持って帰ってね~
掘る時切り刻んだくず芋も、しっかり持って帰る事
みなさん、お疲れでございました。

次回は大豆の収穫をして(日にち未定)、
12月13日(日)に味噌を作りしましょうね


  
今日の夕食
一郎君のスパゲティと寅さんの野菜炒め
芋入り玄米ご飯
「いただきます」