野菜の種蒔き | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

 
ハウスの片隅にあいた畝があったので種を蒔きましょう

レストランで好評のサラダ用の葉物です

今回は「現代農業」さんの雑誌に記載された種まきの方法を紹介しましょう。

我社も初挑戦
 


もみ殻燻炭です。

お米の皮のもみ殻を炭にしたもの 

これを両手でゴシゴシとしたら、簡単に細かい粉になってしまいます。

その時小さい微粉末みたいな物が舞い上がるので、鼻の中が真っ黒に・・・

  
よ~く考えて、燻炭をバケツに入れて長い棒でつついて粉末にしました。

サラサラで気持ちいいものです。

  
足で踏み固めて蒔きすじを作り、その上に種を下していきます。

その上から、普通は土をかぶせるのですが

今回は粉末のもみ殻燻炭を種が見えないようにかけていきます

  
その上からもみ殻をかけて終了

はたしてどんな発芽状態になるやら楽しみです

  
まだまだ寒いので、ビニールトンネルを被せて大切に育てていきましょうね

いろんなやり方や工夫次第で、美味しい野菜が出来るので百姓は楽しいものです。


  
夏野菜つくりの準備が始まりです

山土を買って来ました

何キロあるかわかりませんが、これだけで3000円

お米の苗土に少し分けていただきまして、残りは夏野菜の苗作りに利用します。

バーク堆肥と鶏ふんを混ぜて・・・

仕事はいっぱい

美味しい野菜づくりの為です。