ようやく梅雨が明けました | みんなの百笑会

みんなの百笑会

[農業ってイイネ!]

百笑会は、お米を生産、販売する農業法人です。

おいしい新潟産コシヒカリと笑顔を産地直送いたします!!

こんにちは凌です。

7月から梅雨に入り雨続きでなかなか作業が進まず、

やきもきする日々を送っていました。

しかし7月、第二週からようやく天気が安定するようになりました。

 

↑梅雨明け頃の田んぼの様子です。
 雨にも負けず立派に育ってくれました。

 

梅雨明けと共に一気に作業が訪れました。

 

例えば…

 

↑まず最初に取りかかったのは肥料まきです。
 稲が夏バテしないよう栄養を与えて行きます。
 意気揚々と取りかかったものの、この直後スコールに襲われました…
 
↑スコールが止み、気を取り直して肥料まき再開。肥料を機械に入れエンジンを掛けたらいざスタート。
 
↑足元がぬかるむ上、重いもの(20kg~40kg)を背負っているのでバランスを崩さないよう慎重にまいて行きます。
 
↑たくさんの田んぼに肥料をまかなくてはならないので2人で協力しながら進めて行きます。
 
↑次に悩むのが田んぼないに生えてくる雑草です。
雑草があると虫がよってきてしまいますので肥料まきと平行し早めに抜き取りを行いました。
 
↑まだ小さく、抜き取りやすいうちに除去していきます。
 
↑雑草を抜く人に肥料が掛からないようお互いに距離をとり位置を確認しながら進めて行きます。
 
今回の更新はここまでです。
夏本番らしい天気になってきました。
これから収穫の秋に向けて体調に注意しつつ、準備を進めて参りますので、皆様も熱中症には十分注意してお過ごしください。
それでは