田植は順調! | みんなの百笑会

みんなの百笑会

[農業ってイイネ!]

百笑会は、お米を生産、販売する農業法人です。

おいしい新潟産コシヒカリと笑顔を産地直送いたします!!

毎日の田んぼ見回りで、平均歩数が15,000歩/日を超えている池田です。

百笑会の田植も折り返しとなりました。社員の皆さんのおかげで予定通りの進捗を維持していることに感謝です!

 

田植は順調ですが、時にはちょっとしたトラブルも発生します。

何ということでしょう!!

田植機がぬかるみにハマってしまいました。

おっと、ロープで引っ張っても上がりませんよ。

そんな時はトラクターにワイヤーを掛けて救出します。

万が一、機械が故障してしまっても農機具メーカーさんがすぐに来てくれるから安心できます。

いつものヤンマーさんは整備の腕は良いのですが、マスクの選び方を間違えているようです。

 

何ということでしょう!!!

トラクターもぬかるみにハマってしまいました。

ロープを引っ張る先輩をニコニコと見守るさとし君。

ぬかるみが多い田んぼは大型の機械作業に苦労しますが、それだけ肥沃で栄養分の多い土なので、おいしいお米が獲れるのです。

トラクターを無事引っ張りあげて、一安心の記念撮影です。

水が張られた水田に沈む夕日も、なんとなく初夏の様子になってきました。田植えもあと少し!終わりまで頑張ります。