ハウスの準備を行いました | みんなの百笑会《お米・野菜の生産販売農家》

みんなの百笑会《お米・野菜の生産販売農家》

[農業ってイイネ!]

(有)百笑会は、プロ農家集団です。
おいしい新潟産コシヒカリと笑顔を産地直送します!!


テーマ:

春の暖かみが徐々に感じられる季節となりました。同時に田植えも近づいて参りましたので百笑会ではハウスの準備を始めました。

 
↑こちらが完成前のハウスです。所々ビニールが張られていないのがお分かり頂けるでしょうか?
今回はこのハウスが完成するまでの流れを追って行きたいと思います。
 
 
↑まず最初に左右のビニールを張るためにカンキットと言われる道具を取り付けて行きます。
 
↑カンキット取り付け後、左右のビニールを下まで下ろし、水気を切っていきます。
 
 
 
↑次に天井のパイプにカンキットを取り付け、回すことで天井のビニールを広げて行きます。
 
 
↑広げ終えたら、レールに沿ってビニペットと呼ばれる針金のようなもので固定していきます。風が吹くと大惨事になるのでスピード勝負です。
 
 
↑いよいよ終盤です。マイカー線を麻紐、パイプを利用してまとめてハウスの反対側に移し、どんどん固定していきます。
 
 
↑無事に完成しました。このハウスを使って稲の苗を育てて行きます。
 
今回の更新はここまでです。如何だったでしょうか?
これからも田植えに向けて様々な作業をしていきます。そして秋には美味しいお米を皆様にお届けできるよう努めて参りますので今後もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 

みんなの百笑会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ