LOVE CAPSULEに新たな仲間ができました! | おもしろき こともなき世を おもしろく
2012-06-16 22:40:23

LOVE CAPSULEに新たな仲間ができました!

テーマ:農園日誌
いよいよ本格的な梅雨に突入したようです。

まだまだしないといけない作業があるんだがなぁ。


そうそう。

最近、自然栽培を実践したい若者に向けて、農園の一部を開放しました。

たいした面積ではありませんが、耕起からスタートして、収穫、種採りと実際に汗を流して取り組んでもらいます。

その中で自然栽培に遣り甲斐を見いだして就農を希望する人がいたら、できる限りの協力をしたいと思っています。

とにかく、農業なんてやってみなくちゃ始まりません。

気合い充分な若者達が、けっこうな雨の中でのスタートを踏み出しました!

$おもしろき こともなき世を おもしろく-120616_1700~010001.jpg

今日は6人の参加でしたが、まとめ役になってくれた日下さんによると、参加希望者は10人以上になるようです。

みんな普段の生活がある中で、時間を捻出して参加してくれるようで、これからの淡路島の自然栽培の未来に期待が持てます!

一応は僕が先生(?)ってことになるですが、僕もまだまだ駆け出しです。

みんなと一緒に学びながら成長したいと思います。


さてさて、そんな雨天での作業は、事前に刈っておいた草を集めて一箇所に山積みすること。

フォークやレイキを使って頑張っていました!

その後はビニールハウスに移って、ポット苗作りをしました。

初年度は上手くいかないことも多いですが、その中でも楽しみを見つけながら取り組んでいってもらいたいですね。



読者登録してね

馬崎 泰成さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス