「中河地区新春のつどい」でした。





餅つきやふるさと料理のバイキングもあり大盛況でした。



中河地区におかれましては、新春のつどいや桜まつり、納涼祭など中河6大事業をはじめとした様々なまちづくり活動に積極的に取り組まれております。

地区内での公共工事についてですが、まず、新幹線の工事関係でありますが、吉谷町から中野町までの範囲で施工される鯖江橋立高架橋工事につきましては、橋立町や舟枝町で工事用道路や工事用ヤードの整備が、鞍谷川周辺では河川内の橋梁工事の準備が進められています。

また、三里山では第2鯖江トンネルの掘削が下新庄町から中野町原に向けて進められており、1月17日現在、1,515mのうち352mの掘削が完了しています。

中野町原地係では、現在、トンネル入口付近の施工のため、工事用道路の整備が進められています。

また、中野町原地係の三里山では、工事用道路の整備が進められており、近く、第1鯖江トンネル入口付近に設置される橋台工事が開始されます。

鋤ヶ崎頭首工(上河端町、事業費2億2,400万円)につきましては、昨年5月に全て完了しております。

河端三ヶ頭首工(中河公民館横、事業費4億400万円)につきましては、来年度からの工事着工に向け詳細実施設計および河川協議を行っており、平成31年度工事完了を目指してまいります。

殿後頭首工(中野大橋南、事業費4億3,000万円)につきましては、平成31年度の工事着工に向け、今年度詳細実施設計、生態系調査を行っております。

北鯖江駅から南へ河端橋を渡り北陸自動車道東の区間の消雪工事につきましては、来年度から工事を開始し、平成32年度工事完了を計画しております。

また、昨年市長と語り合う会でご要望いただきました案件についてですが、きらめきロード中河への休憩場所につきましては、現在工事に入っております。

今年度中に4箇所を設置予定です。

中河公民館案内看板については、1月10日に設置をいたしました。

中河小学校の教室への日差し等対策についてですが、窓ガラスに遮光フィルムを張るなどの対応等、来年度に向けて協議中でございます。

皆様の今後ますますのご健勝とご多幸を祈念いたします。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ