いよいよ来年度の予算編成作業に入ります。


定例記者会見の冒頭で【平成30年度当初予算編成方針について】説明させていただきました。


財政見通しが厳しい中、先般、平成30年度予算編成方針を示し、現在、各部において新年度当初予算の編成作業に取り組んでいるところです。


昨年来、世界にはばたく地域ブランド「めがねのまちさばえ」を前面に出し、市内外で積極的なシティープロモーションを展開しています。

平成30年度当初予算におきましても、市民の目線、生活者の視点に立って、市民が幸福を享受できるまちづくりを行うべく、「まち・ひと・しごと総合戦略」に掲げる「魅力ある雇用の創出」など4つの基本目標を推進するための施策について、引き続き、財源を重点的に配分することとします。

 

国は概算要求基準において、「人づくり革命」の実現に向けた人材投資や地域経済・中小企業・サービス業等の生産性向上に資する施策等について、「新しい日本のための優先課題推進枠」を設け、予算の重点化を図ることとしておりますが、本市の当初予算編成においても、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保および魅力ある就業機会の創出を一体的に推進し、地方創生を具現化するための「めがねのまちさばえ枠」および「若手職員チャレンジ枠」等を継続し、また、新たに、眼鏡産業をはじめとする本市の豊かな地域資源に更なる磨きをかけ、本市の地域イメージを向上させ、新たな経営資源の獲得を目指す取組みや、市民の皆様に「ふるさと鯖江」を再認識していただくための事業を推進するための「シティープロモーション推進枠」、持続可能な地域社会の構築に向けて、市民の皆様等が有する遊休資産やスキルを共有することなどを通じて、共助によりさまざまな地域課題を解決するという考えの下、本市の地域特性を活かした「女性活躍」「環境」「健康福祉」を重点的に推進するための「持続可能な地域モデル枠」を新たに設けました。

 

その他、「鯖江市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進」など、13項目からなる編成方針の大きな柱を設定しました。今後の本格的な人口減少社会を見据えた対策を全庁的に推進するため、厳しい財政状況を踏まえつつ、創意・工夫を重ねて、積極的かつ斬新な提案を期待しています。


にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。

皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。


ラブラブ ダウン ダウン


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ