鯖江市消火技術大会が開催されました。

テーマ:


『さばえ.jp』百さんのブログです


第33回鯖江市消火技術大会が開催されました。


2年に一度の開催ですから、物凄く歴史と伝統のある大会です。


『さばえ.jp』百さんのブログです

本大会に出場されます各事業所の自衛消防隊員、各町内自主防災組織の皆様には、日頃よりそれぞれの事業所、町内で火災予防に大変な御尽力をいただいております。


さて、9月16日の朝方の台風18号による大雨で、福井県に、制度開始後初の大雨特別警報が発令されました。


嶺南地方に多大な被害を出しましたが、お陰さまで、鯖江市では大きな被害はなく、安堵したところであります。


近年は地震や風水害など自然災害による突発的な災害が全国のいたるところで発生しているのが現状であります。


特に今夏は大雨、猛暑、突風に悩まされ続けた異常気象の連続でした。


このような中、火災を含めた大きな災害時での自衛消防隊や自主防災組織の役割は重要であり、大きな期待が寄せられています。


そういった意味において、各事業所、町内におかれましても、「自分の会社、町内は自分たちが守る」の自助・共助を基本とした各自衛消防隊、町内の皆様が、積極的に訓練に取り組んでおられますことは、誠に心強い限りであります。


鯖江市においても「災害に強い街 鯖江市」の実現をめざして、防災リーダーを含めた自主防災組織の育成、充実のため全力をあげて取り組んでいるところであります。


『さばえ.jp』百さんのブログです


今日は、各種目におきましてこれまでの訓練の成果を十分に発揮され御健闘下さいますようお願い申し上げます。



ブログ村「地方自治」 に参加、一位を目標にしています。


みなさまの応援クリックを励みにしています。


是非とも ココダウンを一押しグッド!おねがいします。
 

     にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ