ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。
月イチ、サラリーマンゴルファーがアベレージ90台でラウンドできるコツを伝授!シングルを目指す方にも役立つ情報を!普段はトーナメント関連の記事も多いですよ。


テーマ:
こんばんは、座和です。やっぱり、まつしま。さんの記事は参考になるなぁ。
 応援のポチッが励みになります

と言う訳で、勝手に「コラボ企画」(^_^;) 何だか、「相互コラボ」になっていますが。
まつしま。さんはアプローチの距離感について、こちらで書かれましたが、その関連です。
それは、体の回転と体重移動するための意識なのですが、私が思うことは、

「膝のクッションを意識する」です。

どうも色々なレッスンでは、「してはならない」のが多いですよね。
例えば、「頭は動かしてはいけない」とか。

それでもスイングとは動きの中で行われるので、完全に止めることって少ないです。
でも何故、「動かすな」と言われるのかと言えば、「動かし過ぎないため」です。

ショットの体重移動における、膝の動きもそうです。もちろんスイングの軌道やタイミングが変わるまで大きく動かしてはいけないのですが、距離に応じて、ある程度は動かすのが正解です。

良く、「感じを出す」と言う表現がありますよね?
その、「感じ」を最も表すひとつの要素が膝の動きです。
どこまでが適正な「感じ」なのかは練習で掴んでいくことになるのですが、「動かしてはいけない」と言う概念は取っ払っても良いと思います。

さて、上達をしたい思いで、私のブログを読まれている方は、もれなく彼女、まつしま。さんのブログを読んだ方が良いです。やっぱり、「餅は餅屋」だなぁと思います。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

座和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。