私のチップショット | ゴルフ100の壁

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。
月イチ、サラリーマンゴルファーがアベレージ90台でラウンドできるコツを伝授!シングルを目指す方にも役立つ情報を!普段はトーナメント関連の記事も多いですよ。


テーマ:
おはようございます、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

シングルになる、ならないの大きな差が、「小技の精度」だと思います。
という訳で、パター以外で、最も短い距離の、チップショットです。

チップショットなので、本当に少しだけ、狙ったところに落とすことが重要。
例えばFWの花道で、5Yくらい飛ばすとか、そういった場面ですね。

これが、実は難しい。
「感じ」を出し過ぎるとダフリやトップが出ますし、せっかく良い位置まで行っても
ミスして、ガッカリという感じになります。

チップショットで一番の鍵と思っているのが、タイミングです。
「飛ばしてはいけない」のですから、一定のリズムで、しかもゆっくりと振ることが大切。
加えて、緩まないことも大事なので、難しいですよね。

そこで、基本のフォームを覚えたら、実際のラウンドでは、ショットをイメージした素振りを大切にしましょう。決して、適当にやらないで。
それから、イメージが消えない内に、同じタイミングで振るようにします。
・・・大抵の場合、ミスする方は、アドレスで固まって、力んでしまっています。

それとこれは、私なりの裏技なのですが、チップショットの時だけグリップを変えます。
パッティングと同じ、逆オーバーラッピングで握っています。

元々飛ばす必要はない訳ですし、手首の角度を固定するのに、
余計な気を使うことなく、リズムとタイミングに集中できるからです。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね

座和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.