一般受験と推薦入学 | 育優塾の公式ブログ

育優塾の公式ブログ

吹田にある学習塾、育優塾のあったかブログです。日々の教室の様子をあったかく紹介しています。

雪が舞う今日この頃・・。

 

とりあえず寒すぎ・・・。

 

時期的にも体調を崩さないように気を付けよう!

 

さてさて、先日の共通テスト。

育優塾の生徒ももちろん受験しています。

 

平均点も低く、全国の受験生たちのモチベーションやメンタルが心配・・。

 

でも、最後まで諦めずに頑張ってほしい!!

 

私の中では

大学の一般入試を経験した人たちはとても強いと思っています。

勉強面だけでなく、

精神的にも大きく成長できる機会だからです。

 

 

もちろん、推薦などで大学が決まることも素晴らしいことですが

やはり、

一般入試をして入学する生徒たちと、

推薦で決まった生徒たちの

学力差、精神的成長の差はとても大きいと思います。

 

それは社会に出てからも関係してくると思います。

 

もちろん、指定校推薦で入学しても

大学でしっかり研究に取り組み、いろんなことにチャレンジしているのであれば

社会でも通じる力になるでしょう。

 

しかし、最近の推薦入学者に対する対応においては

確かに入学まで大学から宿題も出ているわけですが

「大丈夫?」というレベルの内容、量だったりもするわけです。

(もちろん大学にもよりますが)

 

あくまでも個人的な意見ですが

大学は最高学府なので

最低限の学力はないといけない機関という位置づけだと認識しています。

 

なので

中学校レベルの英語がわからない?

この国文法、小学生で習うよ・・

 

そんな状態で大学生って言えるのでしょうか。

そんなレベルで、大学で何を研究できるの?

 

 

 

一生懸命勉強して

大学に入学した一般受験生たちからしたら

一緒にされたくないだろうな。。とさえ思います。

 

受験生たちが必死で頑張っている今、

進路の決まっている人たちも

必死で勉強してほしいと思います。