氷点下の朝は霜がバリバリで車が凍ってた。
こんな日のゴミ出しは大変なわけで〜って原村の朝だったけども、気温はどんどん上がって10度越え!今年は、もうこのまま春になっちゃうの?冬だって感じるのはゴミ出しの朝だけかも知れない(^.^)

暖かいとフラフラと外へ出てしまうから不思議(笑)ふらふら外に出たついでに、諏訪まで用足しに行ってみることに〜

せっかくなので諏訪湖です。


DSC_1144_HORIZON.JPG


あらまあ〜どこから見ても、あっちもこっちも、ぜんぜん凍ってませんから、この時期に普通に水面が波打ってるなんて!やっぱ暖冬なのか!


DSC_1142.JPG


パッケージ屋さんで、買い物をして、そのまま上諏訪の新しくできたマンホールを見に!もちろんカードも頂きました。諏訪の花火と高島城ですね。

Fotor_158149848524024.jpg


帰り際に、一度も入った事のないここへ寄ってみる?

DSC_1160.JPG

群馬県の横川の釜めし、有名でしたね。昔は電車の中から買えたわけで、冷たい駅弁ばかりの時代に、益子焼の土釜に入って、しかもあったかい訳ですから〜当時はそうとう売れたでしょうね?私が子供の頃は、どこの家にも、釜めしの土釜があるのを見ましたから〜ホント(笑)

今となっては、珍しい訳じゃないけれど、峠の釜めし諏訪店は入った事ないので、今日は、超超久々何十年かぶりに買ってみようかな?って、急に思ったので入って見ましょっか!

それでは、ズズーっと中へ〜広いですねえ〜観光バスがよく停まってるから、団体さんの利用が多いいのでしょうね。があ〜今日はガラんとしてます。そう言えばバスは見てないもんね!

DSC_1158.JPG


あったあった!ここで釜めし買うのかな?ってカウンターへ、そしたら〜「販売はPM2:30から」だって!えええ〜昼休み???そんなあ〜って言うかあ〜まっ!いつでも買えますからね!何がなでも食べたい訳じゃないし〜そうだ歯が痛いんだったあ(笑)


DSC_1152.JPG

だからかあ〜どうりでガランとしてる。

DSC_1151.JPG


せっかくなんで、お土産売り場など見て回りましょっか!おお〜!「雲平」ですよ、可愛いですねえ〜

DSC_1155.JPG


諏訪では、春を告げるお菓子として有名な砂糖菓子なんですよね、最近は作れる職人さんも減ってるとか!

DSC_1154.JPG


あらまあカワイイ〜小ちゃな土釜は何だろう?へえ〜釜飯に付いてる漬物見たいですよね!

DSC_1157.JPG


見るだけで買わなくって、すみませんm(._.)m


DSC_1156.JPG


残念ながら、釜めしは買えませんでしたが、はじめて中へ入ったし、お土産を見て歩くのって、それなりに楽しいですよね!5分ほどの滞在でした(笑)

それでは、そろそろお薬の時間になったようなので、原村へ帰りましょっと!何でか分からないけど、痛み止めが切れると、頭痛が始まるんですよう〜なので、薬の時間がわかっちゃうんですね。飲み忘れなくっていいけど、頭痛いのはちょっと困るかな!


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。ご訪問に感謝ですm(_ _)m

それでは、今日は富士山の夕焼けで終りになります。

DSC_1118.JPG


それでは、今日はこの辺で失礼いたします。あっ!それからですね〜今体の動きが悪くなってる私ですけど、やっぱ不自由な事がありましたよ、あのね、背中が痒いけどかけないってこと(笑)仕方なく、柱がないからドアの角とかで、背中をくねくね、必死なんです。家の中を背中をかける場所を探してウロウロしてる私なのでした。
そんな私に、今日も最後に応援のひと押しを、どうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村