今年最大の寒波到来?らしい
でもって、原村の朝はマイナス10度、確かに極寒!清里発信の「寒得フェア」も、マイナス.7.2度で今回初の50%引きになった。雪もなくただただ寒いだけの原村!

標高1260mでは、、、

DSC_1004.JPG


DSC_0998_HORIZON.JPG


さてさて〜ここは、ビーナスライン沿いの温泉施設「小斉の湯」の敷地内


DSC_1010.JPG


見えます?今冬も氷瀑がお目見えです。
いつもだと、周りは雪がたっぷりなのに、今年は歩きやすい敷地内、必ず滑って転ぶのに、どうやら今年は転ばずに済みそうだい(笑)


DSC_0996.JPG


小斉川の湧き水と標高1260mの冬の寒さを利用して作られた氷の柱です。光が当たってブルーに輝きキレイですね。今年は、暖冬の影響で、例年より小ぶり、それでも立派でしたよ!


DSC_0999.JPG


1580968715157.jpg



DSC_1005.JPG


原村でも、毎年見られた氷の木!去年と今年と2年連続で見られない!氷の木がキラキラする景色は最高に美しいのにね!ここは、氷瀑からの水しぶきで氷の木ができてたあ〜キレイだあ〜❄️


DSC_1007_HORIZON.JPG


氷の玉もキラキラで可愛い〜♪♪


1580968719426.jpg



だけど〜今日は寒かったあ〜極寒だい!
次から次と氷瀑を見に来る皆様「あら〜きれい!」と言って、あまりの寒さで、サッサと帰っていくのでした^^;
ついでに酸性泉かけ流しの温泉に入りたかったけれど、ここは、全湯露天風呂なので、今日は寒さに負けてやめた私(笑)


明日はもっと寒くなるらしいです。まっ!マイナス20度までは原村で経験しましたから、まだまだへっちゃらですよ(笑)さすがに水道が爆発した時と、湯船に氷が張った時は、とんでもない所へ来てしまった!ってびっくりしましたけど(笑)去年からそんな事もなく、ふつうに冬を過ごせてるので、驚く事もあまりなく(^.^)


それでは、今日もコタツにどっぷり浸かろうと思うので、この辺で失礼いたします。ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


そうそう今朝の気温です。

DSC_0991.JPG


最後に、2年前まで、どうにか楽しめた、わが家の雪のイベント、去年も今年も雪不足で作れそうもないです。で、こちらでお楽しみくださいませ!
↓↓↓







寒い寒いと体を縮めると、肋骨が痛いので、寒くない寒くないって思うようにしてる私(笑)そのせいか?石油のタンク1.8ℓが3日保たないという現実!1週間で3個のタンクが空になる。やだあ〜大変じゃん(笑)こんな時に肋骨骨折するとわあ〜何てこったあ〜で、少々気が小さくなってる私です。田舎暮らしも楽じゃない(笑)

それでも大丈夫、皆様の応援のひと押しさえあれば、極寒の冬を乗り切れる事間違いなく!なので〜どうぞポチッと!ひと押しよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村