今年の御神渡りは「明けの海」
「春のまなざしを感じる。合同監視は今日で終わりにする。」
という事で、今季の御神渡りは厳しいと「明けの海」宣言がされたそうです。残念ながら2季連続の出現はなされなかったのです。

確かに今年は暖かい、原村でさえも雪が降っても次の日には溶ける。って、お天気でしたから〜諏訪湖に氷がはっても、すぐに溶けたんですね。「温暖化」って事か?今日なんて午前中に温度は7度あった原村で、午後はもっと暖かくって、思わずご近所さんと日向ぼっこなどしてましたから〜ポカポカ(笑)

それよりも私としては「明けの海」と言う表現が好きで「御神渡り出現なし」が「明けの海」と表現されるわけですが、いいお言葉ですよね。

さてさてそれでは、原村はどうかな?って言いますと、青空で雪を一気に溶かしている最中です。

DSC_5345.JPG


ポカポカ陽気が続いている原村のわが家では、三毛猫ミーちゃんも、のんびりと暮らしているわけです。人好きのミーちゃんも、いつもは看板猫として玄関先でゴロゴロニャーしていますが、冬眠中の冬はやる事もなく、のんびりと食後のお水など飲んでいます。

DSC_5245_HORIZON.JPG

お手てで少しづつ飲んでます^^;

DSC_5242.JPG


DSC_5241.JPG

そして、寝ます(笑)

Fotor_154901444020548.jpg


ミーちゃんも、冬はこんな感じでゆっくりのんびり過ごしているようです。
まっ!私もたいしてミーちゃんと変わりない生活をしているわけですが、無性に肉が食べたくなる時がありまして(^.^) 収入ゼロの冬眠中ですから、あまり贅沢なことは言えない立場ですが、何しろ体が欲しがるものですから^^; ちょこっとだけ肉食べてきました(笑)


何がって馬肉が好きなもので^^; さくらユッケです。
ちょっと火が入りすぎ?ほぼ生状態がうまいかな?って思ったのですが、キレイに完食です。


DSC_4560.JPG


小淵沢の「但馬屋幸之助」さんへ行ってきました。
原村の焼肉店「上里牧場」さんが店じまいしてから一年!あっちこっちとお肉の店を探し歩いている私です。もっぱら買ってきて家で調理してますが〜やっぱ違うんですよねえ〜でしょう?ああ〜肉があ〜って叫んでいる私は…へん?(笑)

DSC_5027.JPG


おっと!ちゃんと焼肉ランチも食べましたが、肉に飢えてたものですから^^; さっさと食べてしまい写真がありません。但馬屋さんは、PM2:00までのランチに行くと、美味しい肉がお手頃な料金でいただけます。
という事で、お肉を食べて満足した私でした。


ついでに、あちらこちらとブログネタを仕入れてきましたので、少しづつご紹介しますね。一度に出すと飽きますから(笑)
昨日今日とお天気が良く気温も上がった原村は、ほぼ雪が溶けました。車山、蓼科山なども、すっかり雪化粧はなく!八ヶ岳もいつもの冬より雪が少ないです。


DSC_5316_HORIZON.JPG


八ヶ岳の雪もこんなものです^^;

DSC_5346.JPG


そして、太陽が沈んだ原村は、ただいまの気温マイナス3度!なんて暖かいんだあ〜って感じです。

今日も皆さまお疲れ様でした。
春の訪れは早いかもしれませんね。

DSC_5352_HORIZON.JPG


DSC_5349.JPG


最後に、貧乏しながらの冬眠中の私に、って肉食ってるだろう!ってご意見もございますが(^.^) とりあえずは無収入の私に、写真を撮るくらいできるぞって私に、どうぞ応援のひと押しをよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村