雲ひとつない原村ブルーの空です。
美しい空の下で、小正月のどんど焼きの準備が、あっちでもこっちでも始まっています。

いつも素晴らしい飾り付けの茅野市福沢区の櫓を見に行って来ました。商店が多いい地区なので、だるまの数がハンパない!今年も素晴らしいです。

DSC_4701.JPG


せっかくですから〜もっと近くで見てみましょっか!


DSC_4704_HORIZON.JPG


大正月の元旦は松飾りで〜小正月は柳の枝にまゆ玉をつけて「餅花」を咲かせます。
ほらっ!柳の枝もたくさん用意されています。

DSC_4706.JPG


大正月の元旦に降りて来た歳神様を送る日が小正月
本当は15日前後3日間と言うことですが、原村上里は連休中の12日に歳神様をおくります。明日です。

明日は、地区の子ども達が正月のお飾りを集めにやって来ます。お菓子を用意して待ってあげましょっと!子供達の楽しみですからね♪♪

どこのスーパーも、どんど焼き用と厄投げ用のお菓子が山積みで売られてる。

DSC_4710.JPG


DSC_4709_HORIZON.JPG


そして、柳の枝も!

DSC_4708.JPG


柳の枝にさす「まゆ玉」も

DSC_4707.JPG


村の子ども達が楽しみにしている「どんど焼き」
って言うかあ〜大人も楽しみかも〜少なくても私は楽しみだい!(笑)では、上里のどんど焼きの様子は明日ということで(^.^)

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

それでは最後は、いつもの原村ブルーのお空と八ヶ岳で失礼致します。


DSC_4699.JPG


DSC_4700.JPG



そうそうもうひとつ!わが家の庭に福寿草が顔を出してました。


DSC_4713.JPG


DSC_4715.JPG


最後にいつものお願いでございます。ポチッと!応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村