わおう〜マイナス5度で寒いぞ原村の朝!
寒くて布団から出られない朝が続いてます。おっと!コタツからでした(^.^)

そんな朝!いよいよ干しましたから〜洗濯物〜じゃあなくてえ〜柿ですよ!

DSC_3152.JPG


皮むき大変でしたから〜たぶん来年は作らないかも(笑)こんなにいっぱい、ひとりで剥くのは辛かった^^;

DSC_3142.JPG


しかし〜青空の下、軒下にブル下がった柿を見れば〜冬の風物詩的なステキな眺めで、もっと吊るしたいと思った。

Fotor_15410280933802.jpg


後は、美味しくできれば〜やった甲斐があるってもので、毎日の観察が楽しみだあ!
実は、この柿を吊るすのに大失敗したのです。寒いので家の中でテレビを見ながら作業をしていたわけで〜そのまま家のお勝手で吊るした訳です。

こうして↓↓↓
DSC_3146_TRIPART.JPG


これが失敗!いざ外へ吊るそうと棒を持ち上げたら〜重い!超超重かった。まるで重量挙げの様な〜フラつきながらやっと干し場へ…ドアをかけ忘れた( ̄∇ ̄) でもって、元の位置にフラつきながら戻り、ドアを開けに来て、、、またまた重量挙げ!最悪でしたから〜吊るした時の感動は、それはそれは素晴らしいものでした(笑)


さて無事に吊るし柿完成でおめでとうございます。と、ひとりで拍手した後は〜トマトです。今年最後の収穫をむかえた後の、もったいない青トマト!

DSC_3169.JPG

大量です。今年も作りましょっか!

Fotor_154115719514739.jpg


って事で、細かく切りました。

DSC_3171.JPG


砂糖を入れて火にかけますよ!アクは丁寧に取っていきましょう。苦味がでますからキレイに取りますよ!

DSC_3173.JPG


青トマトのジャムを作りました。目の細かいザルでこしてもよし、身を残してもよし!お好みでどうぞ!簡単ですから〜作って見ますか?

と言うわけで、今回のお休み日の私のお仕事でした。もちろんご一緒に食べましょうねっ!


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
そして一日お疲れ様でした。
原村の一日も終わります。明日も寒いぞ〜きっと!そんな夕日です。


DSC_3182.JPG


DSC_3183_HORIZON.JPG




少々お疲れになった私でした。何しろ重量挙げが厳しかったです(^.^) 現在、腰ベルトしてます(笑)
山葡萄ジュースと一緒に試食よろしくお願いします。ついでに応援のひと押しもよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村