10月最後の朝はマイナス3度の原村です。

コタツから出たくない朝で、しかしゴミを出しに行かねばならないブルブル!ってえ〜車の窓が凍ってるしい〜うう〜車の中も超寒い〜冬はゴミ出しが辛くなるのです(^.^)

さあ〜今日は10月最後の日でもって、私にはあまり関係ないけどもう〜ハロウィンです。原村のハロウィンは静かだあ〜カボチャは🎃そこら中に転がっているけれど、子供達の姿はない^^;

東京にいた時は、子供達がお菓子をもらいに仮装してやってくるので、いつも用意していたなあ〜🎃
「トリック オア トリート」お菓子をくれないとイタズラするぞう〜って子供達がやってくる。賑やかだったしい〜今年は何を用意しようかな?って私も楽しくって!

20121022_231416.jpg

20121022_222217.jpg

ハロウィンが近づくと、こんなかわいい毛糸のカゴが売れました。

20121030_221535.jpg

毛糸のカゴにお菓子を入れて「はい!どうぞ」ってあげる訳ですねえ〜♪♪

20121030_221655.jpg


原村は、そう言うのないみたいです。子供少ないですしね。歩いて回れるような所じゃないしい^^; あまり子供を見ないし(笑)

でもって〜原村に来てからは、ハロウィンのお菓子も用意することも無くなり〜(^.^)
なので、今日はお庭の掃除とパンジーの植え込みに一日を使ったのであります。


渋柿をたくさんもらったので〜そんなに乗り気ではないけれど、勿体無いしい、思わずかじりそうになるほど美味しそうな柿だし!これは吊るしてみなきゃならん!ですよね?


DSC_3142.JPG


ふたつみっつ剥いてるうちは楽しかった!4っつ5つつ...10こ…15…ああ〜やっぱやめれば良かったあ〜干し柿はいらない!好きなのか?そんなでもないだろう?って思い始めた。


DSC_3143.JPG


半日はかかったかを何しろずっと皮むきしてたような?いつのまにか日が暮れてるし〜これでカビでもはえて食べられなかったら〜私のショックは計り知れない^^; うう〜う〜

でっ!で、で、出来上がり〜柿のれん!
明日は、いよいよ軒先に吊るすさぎょです。


DSC_3146_TRIPART.JPG


ハロウィンも終わり、明日から11月ですね。今年の原村はどんだけ寒い冬になるのだろうか?お楽しみ〜って事ないだろう^^;

今日の原村も寒いけれど〜青空の雲と風でパラパラと舞う紅葉の葉がきれいで、八ヶ岳の雪も美しかったあ!


DSC_3141.JPG


DSC_3139.JPG


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

初挑戦のつるし柿は、成功するのだろうかあ〜?冬の楽しみが、ひとつ増えました。
今日も最後に応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

DSC_3131.JPG