今日も暑かったですね。
朝からお隣さんは草刈りです。「大丈夫ですか?」って声をかけながら〜ついでにわが家も少し刈ってもらっちゃいました。少しでも助かります。声かけてみるもんだ(^.^) えへっ!
って事で、わが家の庭は大変なことになってます。雑草は、どんなに暑くても成長するんだなぁ〜今更ながら感心しています(笑)


こちらの「古代ハス」は、流れるキレイな水の中だから元気で、満開を迎えていました。

DSC_8505.JPG


ここは、茅野市穴山の吉川さんの休耕田
丹精込めて育てている「古代ハス」は、年々増えているそうです。

DSC_8503.JPG


夕方行ったので、花がつぼんでしまった^^;
知ってます?蓮の花は朝「ポン!」って音を出して開くんだって!えええ〜聞いてみたい〜けどもう〜早起き苦手な私は無理だと思う(笑)

そして、夕方には花を閉じて、朝が来ると「ポンっ!」って開き〜これを5回繰り返すと花がおわるんだって!

5日間咲いてくれたら、この不思議な形の実が残るんですね。これって食べられるそうです。下痢止めになるとか!

DSC_8506.JPG


DSC_8501_HORIZON.JPG

吉川さんはいませんでしたが「今年も見せて頂きありがとうございました。」と、一声かけて帰りました。

DSC_8508.JPG


御柱街道を茅野から上がってきたら〜なんだかお空が変です。どうも雨雲が近づいているようです。それでは、順番にお空を見てみましょっか!


DSC_8514.JPG


DSC_8513_HORIZON.JPG

雨雲に追いかけられるように、原村まで上がってきたら〜

DSC_8518.JPG


どうも、茅野あたりは雨が降り出したようです。

DSC_8517.JPG

降ってますねえ〜☔️

DSC_8519.JPG


家に帰ってきたら〜雨がポツポツ☂️〜でもって、凄まじい雷⚡️ざあーざあー雨☔️ 無事に雷を見ることなく帰り着きました。車に乗っている時の雷は怖いですから〜まっ!落ちることはないにしても、目の前で光るのは嫌だ!(笑)

今日も最後までお付き合い有難うございました。もうひとつ「今日のわんちゃん」のお話があったのですが、長くなるので明日ご報告します。

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

皆さま、暑い今年の夏、元気に乗り切りましょう。ずっと暑いわけではないはずですから〜もう少しあと少しです。って思いながら^^;
それではこれで失礼いたします。最後に応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村