原村にもやっとこ紫陽花の季節がやってきました。わが家の庭には、アナベルしか咲かないのですが〜村の下では〜ほらっ!

1530602853460.jpg


1530602844062.jpg


ヤマボウシは、道のあちらこちらにあって!実をつけ出したようです。農業大学のヤマボウシの実は「ご自由に採って食べてください」って事です。
しかし〜不味い!(笑)
マンゴーとかバナナに味がにてるそうですが…
道の駅とか自由農園でも店頭に並びますが…どう食べるんだ?誰が買うのかな?
買う前に、大学周辺の実を食べて見ましょう(^^)

わが家のジューンベリーは豊作で、今日は2回目の収穫しました。甘い!ジュースかジャムにしてみようか!

DSC_7652.JPG

DSC_7653.JPG

とりあえずは砂糖を振って冷凍庫へ

DSC_7655.JPG


お隣さんから「スグリの実」頂きました。
これも、ジャムにすると色鮮やかで甘酸っぱいキレイなジャムになります。

DSC_7640.JPG

可愛いいから鑑賞してから〜絞ります。

DSC_7646_HORIZON.JPG


おーおー忘れる所でした。
この前、美濃戸の別荘地でもらって来た「コウリンタンポポ」さすがタンポポだけあって、根付きもよく、すぐにわが家の庭に馴染んだのですがあ〜今朝見てびっくりです。

な、な、なんと〜黄色に変わってて!
ええ〜これってありなのかあ〜??オレンジが可愛いのに、普通のタンポポになってしまったのか?

DSC_7641.JPG

うう〜花の形はコウリンタンポポみたいだ!

DSC_7642.JPG


調べてみよう!紫陽花も土の成分で色が変わるらしいから〜あり得る事なのか?
ちょっと不思議でカワイイお話でした(笑)


さあ〜暑かった今日も、夕方には涼しい風が吹き出した原村です。明日からは、しばらく雨マークになってます。予報によると日曜日まで雨!ホントかいっ?はい!そのようです(笑)

夕方のお空に雲が「明日は雨!」って言ってます。


DSC_7658.JPG


富士山も🗻言ってます。たぶん!

DSC_7659.JPG


雲が言ってます。「雨くるよ!」たぶん(笑)

DSC_7664_HORIZON.JPG


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


ブヨに噛まれましたところが痛い痒いで眠れない夜を過ごしました。毎年一回はこうなる私です。懲りません^^; 今後のこともあるので、病院で薬を出してもらおうかな?って思ってます。今更ですが^^; 皆様にご心配おかけしてごめんなさいm(._.)m

それでは、今日も最後に応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村