春の嵐が近付いている原村です。
気温は5度ありますが、冷たい風が吹いてて寒っく感じます。なので、今日は庭仕事もやりません^^;

ご近所の桜がチラホラと咲き出しました。があ〜この気温で開花はまた遅れそう!嵐が去った来週は一気に咲き出すかな?かもしれない(^.^)

さあ〜ここは、原村の自然文化園「まるやち湖」
今日じゃなく昨日の写真ですが〜見に行ってきました。


DSC_5464.JPG

まだ、誰もいないです。

DSC_5483.JPG

静かでございます(^.^)

DSC_5481.JPG

ほらほら〜フキノトウ

DSC_5466.JPG


そして〜来た目的は「水芭蕉」

DSC_5468.JPG

ここには、最近まで「座禅草」が咲いていたのですが〜終わっちゃったか?

DSC_5477.JPG


DSC_5471.JPG

もうちょっと近づいて見てみれば〜終わりかけた座禅草見っけえ〜本当はもっとキレイなのに出遅れてゴメン!
お疲れ様でした。来年はキレイな時に見に来ます。

DSC_5478.JPG


いつの間にか「水芭蕉」の季節になってた〜こっちの方がキレイだし〜♪

DSC_5467.JPG


DSC_5473.JPG


と言うわけで〜自然文化園の今は、水芭蕉だけです。
では、八ヶ岳実践農業大学へ行ってみましょっか!

DSC_5450.JPG

標高1350mの大学直売所は〜何も咲いてません!
桜もまだまだのようですね!

DSC_5451.JPG

牛さんたちは、静かな農場でのんびり過ごしているようです。静かです。

DSC_5453.JPG


ゴールデンウィークには、賑やかになるのでしょうね!
野菜の直売所もその頃にはオープンするみたいです。

それまでは、穏やかで静かな原村か!

桜はまだですが〜やっとこクリスマスローズが満開!
ちょっとご近所さんのお庭へズカズカと入ってパチってきました^^;
肥料のせいか?〜わが家より美しく咲いつるのであります。うう〜なぜだ?愛情の差なのか?

DSC_5491.JPG

こっちもキレイ!

DSC_5489.JPG

ここもキレイ!

DSC_5490.JPG


よ〜し!わが家も肥料をばらまくとするか?愛情も振ってみようか?って思うことは思った今日でした(笑)

そんな事で、今日は、原村のエコーラインから上の地区の今をお知らせしました。エコーラインを挟んで上と下では、気温差があるので、今日現在「深叢寺」さんの桜は満開です。って言うくらいの差があるのです。


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


夕方から風も強くなって、雨も降り出しました原村で、外では風がゴーゴー!明日は春の嵐になるそうですから〜お家で静かに過ごしましょうか?
そうもいくまい?はーい!取りあえずお仕事します(^.^)
最後にいつものポチッ!をよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村