晴れのお天気が続きませんねえ〜今日も雨降りの原村です。
さてさて〜原村の桜はどんなかな?
わが家の周りはまだなので、エコーラインより下の村まで下りてみました。あらあら〜少しづつ桜が咲き始めたようですね!ここの所の寒かったので、見頃まであと二、三日?

DSC_5405.JPG


原村の中新田にある「深叢寺(しんそうじ)」さんの桜が七分咲きになりました。うん?六分咲き?(^.^)

DSC_5406.JPG


DSC_5398.JPG


DSC_5404.JPG


鐘撞堂と桜が、夜はライトアップ
残念ながら今日は、午後から本格的に雨模様

DSC_5400.JPG

本堂の池には〜水芭蕉が咲いてるはずですが〜終わったかな?

DSC_5403.JPG


おお〜まだ咲いてた!

DSC_5402.JPG


DSC_5401.JPG


明日はお天気良さそうだし〜気温も上がりそうだし〜青空の下での原村のお花見になりそうですね。
満開の頃はお仕事で来られない私!なので今日来てみました。満開まであと少しでしたね^^;

それでも、原村にやっと桜が咲いたから嬉しい〜♪♪
わが家のあるエコーラインより上は、やっと蕾が膨らみだした所です。これから少しづつお山へ桜前線が登っていきますよ!楽しみですねえ〜♪♪
梅と桜が同時に満開になるのも〜もう少し〜あと少しだあ〜いv(^_^v)♪

っていう事で、原村の春です。
お野菜はまだ採れませんが〜山菜や山草が出始めました。で、今年初の「行者ニンニク」頂きました。

DSC_5436.JPG


春の土から出てきたものは身体にとても良いものばかり!冬の寒さで弱った体を温めて元気にしてくれるのです。
行者ニンニクは、その名の通りニンニク臭い(笑)だから美味!そして春しか食べられない!
おすすめのレシピをご紹介しましょっか!わが家の今日の夕飯のおかずになりました。なので明日はきっと元気に目覚めます(笑)

豚肉と相性の良いので、炒めます。味付けはだし醤油のみ!これが美味!ご飯が進みます。って言うかあ〜絶対ビールが飲みたくなる(笑)間違いない!

DSC_5439.JPG


そして、定番の食べ方は、しょうゆ漬け!わが家では、だし醤油か麺つゆで、ひと晩漬け込みます。
これを、炊きたてご飯にのせて食べたら〜やみつきの美味さ!

DSC_5441.JPG


でもって写真はないのですが(食べちゃったので^^;)
ごま油でチヂミを作ったら〜これまたビールが進みまして〜って!昼間っからかいっ!はーい!今日はお休みなので(笑)
ぜひ、行者ニンニクを店頭で見かけたら買ってみてくださいね。ビールを飲まないし〜って方でも美味しくいただけます(笑)


さあ〜春の美味しいものが出始めましたから〜「原村だんごランチ」始められそうです。皆さまのお電話お待ちしています。

今日は元気になる物を食べたので〜明日はきっと元気な私です。階段から落ちた脇腹の痛みは、まだ少々痛みますが^^;全体的には元気元気な私です(笑)明日も桜前線追いかけてみます。それに、美味しい物も探してみます。こんな感じで張り切っている私に〜応援のひと押しをどうぞよろしくお願い致します。励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村