秋空が美しい原村から〜自然の中の秋の味覚「アケビ」


DSC_2481.JPG

いくら自然の中といっても、山の持ち主さんがいるので写真はokでも、勝手には採れませんね!
村の方に教えてもらって、毎年楽しみに食べます(笑)
熟した食べごろになるまで、もう少し待ちましょうっと♪♪♪

DSC_2471.JPG


野ぶどうは、歩けばその辺にたくさんあって、カワイイ実をつけてますが食べられません!食べても毒ではないらしいけど不味いらしい(笑)ただ、葉っぱは民間薬として、効能があることで知られてて、肝臓病に効くそうですよ!アルコール性肝炎にもいいらしい〜葉っぱを乾燥させてお茶にして飲んでみるか!本当は根っこがいいらしい!


DSC_2478.JPG


DSC_2476.JPG

そっかあ〜肝臓にいいのかあ〜副作用もないってことだし〜うう〜試してみるかあ〜??

DSC_2474.JPG


こんな感じで、お山は実りの秋になってきてて!山クルミも剥くのは面倒だけど美味しいし!
実が黒くなって落ちてくるのを待ちましょう(^_−)−☆

DSC_2480.JPG


そんなこんなと、お山は楽しくなってます。車山のススキは、今が見頃の美しさ(^o^)/


1505730011589.jpg


八島湿原の「草紅葉」も始まってるんだって!


1505730004601.jpg


お友達が写真を送ってくれました。


1505730018595.jpg


そして、八ヶ岳実践大学の直売所には、ハロウィンカボチャが並びましたよう〜🎃


1505660148307.jpg

🎃カボチャシールも売ってるし〜楽しそう🎃

1505660143109.jpg


そして今年最後のイベント「まるごと収穫祭」は、10月28日(土)29日(日)だって(^_−)−☆

1505660138621.jpg



今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

明日は定休日なので、何か楽しそうな事探してきましょっと!見つけたらご報告しますね。
何だか茅野の町はざわついてるみたい〜誰が来られるのでしょうね?登山に来るらしいですよ!
内緒ですけど(笑)
最後に応援のひと押しをよろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村