1月に遊んだゲーム | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

1月に遊んだゲームの感想など。

 


SteamのPCゲーム。

・Vampire Survivors

・Hearts of Iron IV

・Bloons TD 6

・Farmer Against Potatoes Idle

・ヘブンバーンズレッド

 

その他のゲーム。

・プリコネR

 

 

SteamのPCゲームから。

・Vampire Survivors


DLCマップの左上方向にある草原エリアに出現する黄色い花たちを倒して素早くレベル上げ…したは良いものの、決定的な火力が足りなかったので先にシグマを使ってCappella Magnaで金策。貯めたお金で新しく追加された各種アップグレードを購入。

 

 

DLCステージのMt.Moonspellの左上エリアでレベル上げして更に上方向に進んだ場所に湧く河童の撃破数稼ぎ。

 

撃破数が絡む実績は敵が弱い図書館。

 

DLC武器の進化条件になっているアイテムはDLCマップだと最初から全部配置されているので、アルカナで引き寄せて解決。

武器は初期武器+ソングオブマナ+骨が強いかなと。

実装済みの実績は全て解除しましたが、まだプレイしていないマップが残っているのでそのうちプレイします。

 

 

・Hearts of Iron IV

イタリアで最速ローマ帝国チャレンジ。アルバニアに正当化をかける裏で主要国であるアメリカとソ連に正当化。

緊張度を高めることで本来よりも早いタイミングでイギリスの独立保障を誘発する手口。

内戦が終結するまでのスペインは同陣営には所属しないので、2回の講和会議で併合する必要があります。

そのため1回目はロンドンだけ残したイギリスに盟主を担当してもらい、2回目はパリだけ残したフランスに盟主を引き継いでもらいます。ついでにトルコ、ユーゴスラビア、ギリシャに宣戦布告して併合。

ギリシャはまだ陣営入りしないので、自力で滅ぼす必要があります。ということで36年11月にローマ帝国建国。

その後はオーストリアを併合してNothing personal, Adolfの実績、アメリカを併合してPizza Time!の実績、ソ連も併合してCollect all the Romesの実績も取っておきました。ドイツ戦は暇つぶし。

ローマ帝国のディシジョンで旧ローマの領土だった土地を中核州にできますが、安定度が下がるので要注意。

NFで上げられる安定度にも限度があるので、すべての土地を中核州にするにはディシジョンの労働条件の改善を繰り返して数年がかりで安定度を高めることになります。

最後にクルディスタンに土地を返還してプレイ国を変更。House of Kurdsの実績をとってローマ帝国のプレイは終了。

 

 

他には偵察機の検証。主武装にカメラを搭載できる中型偵察機と、副武装にしかカメラを搭載できない軽偵察機ではどちらが良いか。
主武装にカメラを載せている中型偵察機は中立状態の国にも領空侵犯して情報値を高めることができます。

副武装のカメラでは中立状態の国には飛ばせないのが違い。

あとは偵察機しか飛ばしていない空域には敵は空軍を展開しないっぽいので、航続距離の長い中型偵察機で戦闘が起こらない予定の空域(イギリスであればアイルランド空域)に飛ばしておけば事故以外で減ることはないかなという結論。

戦闘機やCASを展開している空域に飛ばすと敵が迎撃してくるので、巻き添えで撃墜されます。

 

あとは統治部隊の検証。コスト2.4の戦間期の軽戦車を使うとどのぐらい被害を減らせるのか。

工場2個で開始から約1ヶ月後に設計→工場2個体制で生産開始。39年9月のポーランド侵攻までに用意できたのは6000両余り。

40年4月に講和会議。ポーランド+ベネルクスは全併合、フランス北部+イギリス南部は併合で残りの土地は傀儡(デンマーク、ノルウェーなど含む)という状況から1年間。終戦時点で鎮圧用の戦車が8000以上必要になり、破壊される分が1日に20~30両ぐらい。工場30個体制で1ヶ月か2ヶ月稼働させてようやく収支がプラスになるかなというぐらい。装甲化率80%のおかげで人的被害は1500人ぐらいということで騎兵だけで守るよりはだいぶ少ないです。

現地警察部隊だと統治部隊の被害は減らせますが、戦争中はレジスタンスの抵抗値がどんどん上がって収拾がつかなくなります。戦時中は戒厳令に変えることを考慮すると延べ1万数千両の戦車が必要になるという結果に。

全域を戦車で統治するのは安価な戦間期型の軽戦車でも厳しめということで、騎兵で良いかなあという結論。

旧式装備から優先して使うという設定がないので、装甲師団や偵察中隊などに軽戦車を使うと生産ラインと装備配分が物凄く煩雑になります(新型も旧型も制圧値は同じなので、新型を使うのは勿体ない)。

 

他にはまだ取っていなかった中華軍閥系の実績を幾つか。

新疆で中華統一戦線が結成されてから軍閥に宣戦布告してPanda-monium、広西軍閥で日本戦まで終わらせてMake a Man Out Of You。

国境紛争で領土を増やしていけるのは良いですが、バージョン1.5まで落としてやる方が良いかもしれないなと思ったところ。

補給ハブの建設に半年かかるので対日本戦に時間がかかり過ぎてしまい、ソ連やドイツとも交戦状態になってしまったので。

 

 

・Bloons TD 6

期間限定のトロフィーショップのアイテムのために、久々にボスイベントをやったぐらい。

デイリーチャレンジは7割か8割ぐらい、オデッセイは半分ぐらいはクリアしています。

やるつもりはあったけど時間がなくて終わってたり、操作量が多いなどの面倒なやつはスルーしたり。

全体的に高難易度・煩雑化が進んでいるのでゲームとしては潮時かもしれないなと思っているところ。

 

 

・Farmer Against Potatoes Idle

昇天7の87%(転生レベル14001)という進捗。

4時間~6時間ぐらいで転生するのが効率が良いのは分かっていますが、最近は10時間とか14時間とか稼働させて転生という感じになっています。

単純に頻繁に操作する時間がないというのもあります。

 

 

・ヘブンバーンズレッド


 

メインストーリーは3章をクリアして4章の2日目か3日目あたり。

2章で仄めかされていたナービィの設定や30歳代40歳代向けのネタが多かった理由も明かされたりしましたが、新衣装でガチャを回す形式のゲームとしてはだいぶ思い切った設定だなと思いました。

離脱したキャラが復活しないらしいこともほぼほぼ確定してしまったので、新衣装も出せなさそうですしキャラの掘り下げも回想などでしかできないでしょうし。

 

 

レベル最大まで上がったSSランクのキャラが増えてきたので、今はSキャラのレベル上げを兼ねて過去のサイドストーリーを周回しているところ。

先月の記事にも書きましたが、やはり各コンテンツとのスタミナが共通でメダル集め効率なども特に緩和されていない様子なので、ダンジョンや宝石プリズムの周回などは置き去りになる感じですね。

まあスタミナがあっても(回復アイテム込み)、ダンジョン攻略は時間がかかりすぎるので周回する時間がないという問題がありますけど。

 

SSランクキャラ。斬属性とブラスター過多。

Sランクキャラが殆ど代用にならないゲームバランスなので、ガチャでしか偏りを解消できないのは厳しいなと。

キャラ離脱の設定込みで考えると、やはり買い切りゲームの形態の方が合ってたんじゃないかと思ったり。

 

 

その他のゲーム。

・プリコネR

1月に加入したキャラ&星6になったキャラ。

ようやく聖学祭ユニを引けました。

 

 

復刻イベントSPボスとSPダンジョンの様子。

 

今日から始まった5周年イベント前編のSPボス。

プリレイ、モニカ、デレマホ、アメス、クレジッタでフルオート2凸、または3凸で倒せます。

ランク27のモニカだとTLがずれるっぽいので3凸で倒しました。

 

クランバトルの様子。順位は800位台前半、クラン内では7位でした。

今月は珍しく全部のボスを殴る権利がありました。使うキャラがばらけていたのは良かったです。

ただし、全体的には3ボスがスコアが出にくくて周回遅れで残りがちでしたかね。

いまのバフデバフ盛り盛り環境だと、持ち越し時間は更に10秒か20秒追加しても良い気はします。

敵の防御が高すぎて残り30秒で出す火力が、それまでの1分で出したダメージよりも多いみたいなことがざらにあるので。

 


育成状況。先月よりはR27キャラが増えました。

現状ムイミは留守番組ですが、SPダンジョンのラードラくんと遊ぶときに上げました。やっぱり火力不足でしたけど。

SPボスも倒して当面はランクが重要な戦闘はないはずなので、TP回復周りの調整も入ることですしぼちぼち他のキャラもR27に上げて行こうかなと。

 

そういえば自分のプレイとは関係ないですが、フレンドが2年振りくらいにプリコネに復帰しようと試みていましたが、動作が重すぎるとかで断念していましたね(操作してから反応するまでに2~3秒のラグがある)。

ちょうど正月復刻の時期で回すガチャがないというのも大きかったみたいですけど。

自分よりも高性能のPCを使っている&DMM再起動とかでも改善しなかったようなので、チュートリアル等の強制イベント系が渋滞してるのではという推測を伝えておきましたけど。

回線不調というわけでもなさそうでしたし、もしかするとカレンダーイベント処理ですかね。

毎日見ているとあんまり気になりませんが、ほぼ1年分溜まっていることになりますので。他の新規プレイヤーや復帰者は大丈夫なのだろうかなどと思ったり。

 

 

といったところで、今回はここまで。