6月に遊んだゲームたち | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

6月に遊んだゲームの感想など。

 

CSゲーム

・幻想水滸伝1

・BFV

 

SteamのPCゲーム

・Vectorio - Early Access

・Hearts of Iron Ⅳ

・Bloons TD 6

 

サマーセールで買ったゲームたち。

・Zombo Buster Rising

・Assassin's Creed® Origins

・Railway Empire

・Warpips

・天穂のサクナヒメ

・Expansion - Hearts of Iron IV: Battle for the Bosporus

・Frontline: World War II

 

その他

・プリコネ

 

 

まずはCSゲーム。

・幻想水滸伝1

PSP版の1&2を買ってVitaTVで遊びました。1は20時間ほどでクリア。仲間も108星集めました。

その後は少し引継ぎ用のデータ作りをして一段落ついたかなという状態。出番の数的に誰だっけ?という仲間もいましたが、全体的に話のテンポも良く、金策や経験値稼ぎもそれほど大変ではなくということで良いゲームだなと思いました。

2はこれからやる予定。タイムアタック要素的なイベントが仕込まれているようなので、ちょっと尻込みしているところ。

 

・BFV

うっすらプレイ。今月はサイレンサー付きのグリースガンで裏取りをするプレイをすることが多かったですかね。

 

それ以外だと半年以上ぶりにゲーム屋に寄ったときにPS版のFF9(中古)を1000円ほどで買ったので、そのうちプレイしたいなあと思っているぐらい。

 

 

続いてSteamのPCゲーム

・Vectorio - Early Access

シンプルな基地建設+タワーディフェンスゲーム。アーリーアクセスだからなのかは分かりませんが、今のところはプレイ無料。

資源を求めて領土を増やしながら防衛設備を並べていき、敵を撃退していく感じになります。

資源はゴールドと研究用素材と防衛用か何かで使う資源の3種類。

設備の設置コストと敵の脅威度のようなパラメータがあって、結構すぐに上限に引っかかるのであまり好き勝手にタワーを並べる感じにはならない雰囲気。

一応設備や研究で上限を上げたりするものもありますが、自軍の強化速度よりも敵が強くなる速度の方が早いので焼け石に水といった感じ。赤い大型の敵を数回倒すと現段階でのクリア(ゲーム自体は続行できる)。

敵軍にも壁で囲まれて砲台で守られたエリアがあって、そこを長距離砲などで破壊するとゴールドを得られます。中盤以降の高コスト施設の運用には敵陣の破壊が不可欠なのですが、全周防御できるほどコスト上限に余裕がないのでジリ貧な印象は拭えません。

 

 

・Hearts of Iron Ⅳ

BftBのDLCを買ったので久しぶりにソ連でプレイ。ブルガリアの枢軸加盟時期がDLCの有無でかなり変わっているなというぐらいですかね。

DLCなしだと42年秋以降までブルガリアは枢軸側で参戦してこなかったので、ギリシャにいる連合国との国境管理がちょっと面倒になっていました。

ソ連が占領したポーランドやフランス、ベネルクスが講和会議で強制的に連合国に戻されるのはDLCがなかったときと同じ。

 

 

 

・Bloons TD 6

他のゲームを遊ぶことが多くて、ゴールデンブルーンを割ったりデイリーミッションなどをやっていたぐらいですかね。未クリアのステージ・ルールの攻略はほぼ手付かず。

7月1日から新しいコレクションイベントが始まったので、6月よりはプレイ時間は増えそう。

 

 

・Zombo Buster Rising

今回のサマーセールで買ったシューティング+タワーディフェンスゲーム。

地上勢力を一掃するアイテムとアビリティをすぐ再使用できるアイテムを駆使して最終ステージもクリア。全実績解除できました。

金策は28面を繰り返しプレイするのが良いかと。地上の敵しか出てこないので、火力を集中しやすくて簡単です。

クリア後にエンドレスモードが追加されたので、アイテムを使わずにプレイ。記録は16ウェーブまででした。

 

 

・Warpips

キャンペーンモードの進捗は1つ目の島をクリアしたところから変わっていませんが、スカーミッシュモードの存在に気付いたので少しプレイしていました。使えるユニットや敵の構成や攻撃の激しさ、マップなどがランダム。

最高難易度でもあっさりクリアできるときもありますし、組み合わせによってはどうあがいても勝てないようなパターンもあります。

車両ユニットや防衛タレットなど、キャンペーンモードではまだ使ったことのないユニットも使えたので、先入観なしで色々試すのに良いモードなのかなという印象。

発売当初よりも傭兵のHPが低くなったようですが、それにしても現環境の傭兵は弱すぎるなとか、やっぱり盾兵がいると前線維持が安定するなとか色々。

 

 

サマーセールで買った残りのゲームは前の記事に書いたので省略。

 

 

・プリコネ

一応プレイは続けていますが、最近は朝のログインを飛ばしていることが増えましたかね。

一度忘れたりして習慣が抜け始めると、あまり気にならなくなってくる現象。

 

星6になったキャラはキョウカとノゾミの二人。カオリの星6が来るようなので素材は貯めています。

新しく引けたキャラは水着サレンとプリンセスレイの二人。

 

現在の主力たち。出番の多いキャラはランク20。ランク21に上げるのは次の装備追加のときですかね。

留守番が増えてきたキャラは装備が足りないのでランク19か18のまま。

 

 

といったところで、今回はここまで。