『価格競争でお客様を集めるのは、今すぐやめて下さい。』1度切りのお客様を常連様に育てる方法 -3ページ目

「あれ?なんで動かないんだろう?」

もう陽も沈みかけた
午後4時30分

友達の家の長い廊下に
友人3人と私が1列になって

それぞれ自分で作った
プラモデルの車を走らせようと
していました。

私は車を左手に持ち、

右手でスイッチON!

「あれ?ちょっと待って、
モーターが回らない!」

私が作った車だけ
モーターが回りません。

急いでモーターを取り外し、
モーターだけで電池とつなぎ、

回るか確認しました。

回ります。

「???????」

ってことは
私の作り方のどっかが
おかしい。

もう一度ササッと組み立てなおして
スイッチをONにしてみました。

「やったー!動いた!」

友達よりちょっと遅れましたが
なんとか一緒に遊べました。

どうも、百光(ひゃっこう)です。

私は子供の頃
時々プラモデルを買っては
作って遊んでいました。

今思えば、
さほどきれいに作れたわけでもなく、

お話したように
うまくできなかったことも
多々ありました。

でも作っていましたね。

今回はあなたに
アンケートを作って頂きますが

最初からうまくできなくても
いいんです。

完璧でなくてもいいんです。

大切なことは
まず作ってみることです。

うまく行かなかったら
作り直せばいいだけのことですから。

一緒にやっていきましょう。

ではまず、前回までを
振り返ってみましょう。

これまでお伝えしたことは

あなたのお店に
1度来て頂いたお客様に
もう1度来て頂けるように
手紙を出しましょう。

そしてそのために、お客様の
お名前、ご住所、お誕生日などを
教えてもらいましょう。

教えてもらうには
アンケートを使いましょう。

と、お伝えしてきました。

では今回は
実際にアンケートを作ってみましょう、
ということをお伝えしますね。

まず必要なものは

アンケート用紙になる紙です。

あと、PCで打ち込む方は
その準備。

手書きでやる方は
下書き用の鉛筆と、
仕上げに使うペンですね。

では解説していきます。

まずは紙の大きさを
決めましょう。

私は最初、
A4紙の4分の1の大きさで
作りましたが

これは大失敗でした。

私が書いた質問の文字も
小さくなるし、

お客様に書いて頂いた文字も
小さくて読みにくかったです。

ゆとりのある
大きさにしましょう。

では次です。

一番上には
お客様のお名前、
ご住所、
お誕生日を書いてもらいましょう。

『フリガナ』は必須です。

ここもスペースを広めに
して下さいね。

ここが私達のメインですからね。

ここを書いて頂かなければ
話になりませんね。

これは私の実感なのですが
お客様はおそらく

生きてきた人生の中で

ご自身の名前は
一番多く
書いている文字だと思います。

なので書き慣れていますから
すごく達筆な方が多いです。

正直読めません(笑)。

私が知らない漢字も
たくさんありました。

あなたも知らない漢字が
あるかもしれません。

必ずスペースを大きくとって
フリガナをつけてもらいましょう。

次にアンケートの内容ですね。

お客様に、
たくさん書いてもらいたい
気持ちはわかりますが

あまりスペースが広すぎても

「こんなに書かなければならないの?」
と、戸惑ってしまいます。

程良いスペースにしましょうね。

あとは、書いて頂いた
アンケートのお客様の声を
公開してもいいか、

聞きましょう。

公開してもいいのか?
公開されたくないのか?

実名で公開していいのか?
イニシャルならいいのか?
無記名ならいいのか?

実名で公開させて頂ければ
一番パワーがあります

私の経験では
イニシャルならOKという方が
多かったです。

ここはお客様のご希望を
尊重して下さいね。

さぁこれで、
アンケートの作り方は
わかって頂けたでしょうか。

では、実際に作ってみましょう。

ステップ①

PCで作る方は
アンケートを作れるページを
開きましょう。

手書きの方は
紙と鉛筆、ペンを用意しましょう。

ステップ②

アンケート用紙の大きさを
決めましょう。

小さくなり過ぎないように
しましょうね。

ステップ③

一番上に、お客様の
お名前、ご住所、お誕生日を
記入して頂くスペースを
作りましょう。

注意点は
大きくスペースを取って
フリガナも付けて頂くんでしたね。

ステップ④

アンケートの内容を書き、
お客様に書いて頂くスペースを
作りましょう。

または、

あなたがいくつか言葉を
書いておいて

そこにチェックして頂く
やり方でもいいですね。

ステップ⑤

アンケート内容を
公開してもいいか
確認しておきましょう。

あなたのお店の価値を
高めるようなコメントは
ぜひ公開したいですもんね。

それがあなたの店が
繁盛店であることの
証拠になりますからね。

では今すぐ、
アンケート用紙の
準備をしましょう。

さて、どんなアンケートにしたらいいのか
わからない方に吉報です。


私が実際に使っていた
クイズ付きアンケートを
ご覧ください。

   ↓↓↓
《現物を見る》

いつも読んでくださって
ありがとうございます。

百光