絶対アカンやつ!だった。 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


晴れ今日も暑い1日でした晴れ

毎朝シンボルツリーに住み着いてる
蝉の声で目が覚めて
"もぅ少し寝かせてよビックリマーク"
とかイラッともしますけど

…でも…
蝉の命は短い
って言うじゃないキョロキョロはてなマークはてなマークはてなマーク

懸命に生きてるんだな〜!
と思うと
ホンの少しの優しい気持ちになって
!!辛抱してやるか!!
とも思えたりもするもんです照れおいで

孵化したばかりの蝉さんが
羽を乾かす為に
ベランダにとまってたりすると
ビックリマーク守ってやろうビックリマーク
とも思います

コイツらは孵化した時から
恋の矢子孫繁栄恋の矢
の為だけに
鳴いて鳴いて鳴きまくる
なんだかちょっとお下品な蝉ですが
それも本能…致し方ないかっえーDASH!


🐝 🦋 🦎 🐌 🪲 🐞


元来、虫とか?
女子が嫌がりそうな生物に抵抗の薄い私

なんでこんなに暑いのに地上に出たの?
と思わざるを得ないミミズ

…仕方ない…
土のある所へ運搬してやったりする
優しいアタシニヤリ気づき

今朝、ゴミ出しをして戻ってみると
こんな昆虫が目



(あっビックリマークこの綺麗な色の虫見たことあるぞ!!

一昨年だったかな?
お寺の本堂で見かけて
色が綺麗でスマホで撮ったハズウインク上差し
探してみると…あったあった…



(…ねっ!同じヤツですよね?…)

その時は触覚の可愛さと発色に
魅了されただけだったけど
今日の私は違います

🔍調べてみました🔍

オオセンチコガネ
と言うお名前らしい!

どこにでも生息していてフムフム)
光の角度で色が変わって見えて(フムフム)
値段は300円程度で(売ってんだ)
おもに牛や家畜の糞を食べ(へっびっくりアセアセ

家畜の糞を主食とするんか?
そんなん糞虫てはないかプンプンハッ

何を隠そう私は糞を苦手としてる
そんなクソ虫糞虫とは知らず

〘暑さ厳しくなるのにこんな所にいたら〙

の優しい気持ち(?)で敷地内の植え込みに
移動させてあげた
そう…抵抗ないからヒョイと捕まえてビックリマーク

糞にまみれた生活をしているコイツを
触ってしまったショックは大きく
色の美しさに魅了され写メった写真を
保存までしていた私は
なんてマヌケなんだろうえーんガーン

ムカムカついてないわえーハッムカムカ

から始まった1日も終わりゆく

名前を知らない生き物に
わくついたりするのは
もぅやめようニヤリ上差し