これぞ【なんて日だ!!!】 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


もう~こんなに1度にドカンと
色んな事が起きる日ってあるでしょうかビックリマーク

今日は月1  今年最後の"受診日"でした。
(この話は後日)
病院の帰り道"しまむら"に寄りました。
(この話も後日)

お昼も余裕で過ぎた頃
叔母さん(父の弟の嫁)から着信
(⚠️嫌な予感しかしないんだけど⚠️)

お姉さん(私の母)デイの日だったね?
もう今日しかないと思って出てきたわ!

と自分都合でやって来て
駅まで迎えの催促ですえーDASH!

(私と連絡とれなかったらどーするの?)
の気持ちは置いといて
実家に上がってもらいました。

私はこの叔母さんが大の苦手
を大前提でお聞き下さいね。

お供えをして頂いておまいりしてもらって
矢継ぎ早に話し出す叔母さん

もうさ年末になると家の掃除よりなにより
お兄さん(私の父)を想いだして
気になり出したら何も手につかなくてね~。
年末に忙しい時にいっつも入院
"アッチ向いて行くか!?"
状態ばっかりでさ~
その度に家のお父さん(父の弟)が
ピリピリしてて本当困ったもんだったわ~!
人の病気やそんなんって
"待ったなし"
だから仕方ないけど
《今年もか!勘弁してよ!》
って思ってたわ~今やから言えるけど…
でもね~お兄さん(父)がおらんくなって
有り難みがよく分かったわ!
オバチャン本当に寂しいもん。
忘れられないん人やもん。
◯◯ちゃん(私)も本当によくやってくれて
お兄さんの代わりに御礼言いたいもん。
感謝しても仕切れんもん。
お兄さんも◯◯ちゃんの事は
気になってアッチ行ったと思うわ~。
そやからオバチャン◯◯ちゃんの為に
頑張らなきゃ!って本当思うわ~。
…   ベチャクチャ  …ペチャクチャ …  エンドレス!…


まぁ耳障りの良い様?な悪い様な?
事を並べる叔母さんですが

父が亡くなった時

誰よりもオイオイ泣いて
◯◯ちゃん(私)が殺した様なもんやムカムカ

と怒鳴りましたのよプンプンハッ

長い闘病生活の中
胃瘻(胃ろう)と言う選択肢が浮上した頃

"そんな事までしたくない"
"もういいか?(お前は大丈夫か?)後は頼むぞ!"
"家から旅立ちたいんや"

と父が言ったんです。
もぅ楽にしてあげたかった。

看取り退院を決めたのは私だけど
《人殺し》
と言われるとは…ショボーン汗汗汗

叔母さんはあの時
そんな憎たらしい事を私に言ったのに
どの口が今の話したのかしらキョロキョロ?

手土産に持って来てくれた
美味しそうな可愛いケーキ↓


これを私に渡した時も

オバチャンにとってはいつまで経っても
◯◯ちゃんは小さいまんまで
可愛くて仕方なくてね!
大人の女性には頼りないかも
知れんけど◯◯ちゃんの可愛いイメージ
にピッタリだったもんだからね…
開けて驚かないでよ!
オバチャンこらのやから!

とも言いましたのよ💢
 
"可愛い"   キョロキョロ?""  ???

一体どの口が
言うのでしょうか ムキーハッ

年末になると
お騒がせの父を想い出させて
申し訳ないですけどね叔父さん(父の弟)も
他界されそろそろお付き合いも…
喜んで思っていたのにいつまで
この関係は続くのかしらえーガーン

まぁ~ケーキには罪はないので
美味しくいただきますけどね

何を忘れても
"親を殺した"
と言われた事は
なかなか忘れられんもんですよニヤリ上差し

🔚  🔚   🔚   🔚  🔚

ものすごい愚痴ブログ
大変失礼いたしました。
後日"しまむら爆笑事件"
を綴りたいと思ってます照れ気づき

…ありがと…