母上様んチの掃除始めました。 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


今日は娘んチ
婿殿がお休みをとったので
私の出番はなくなりまして
母上様宅の大掃除にとりかかりました。



先ずは
一番めんどくさくて
一番危険なあの場所から

素敵なブログを書かれるブロガーさんが
【転倒に注意して】
と書かれていたので私は
《私は指先注意ですわ》
とコメントしたその場所は

キラキラ欄   間キラキラ

こいつが本当に厄介ですプンプンハッ

毎年、掃除する度
キラキラ芸術だなぁ~キラキラ
と心底  感心するのですが

繊細
とでも申しましょうか

そうそう使用する部屋でもないのに
お仏壇のお線香でしょうか?
埃も汚れもそれなりに…

それらを取り除くには
テーブルの上に椅子を乗っけて
登くり上がり
雑巾と爪楊枝とベビー綿棒を使い分け
"そ~っと…そ~っと"
お掃除するのですショボーンあせる

せっかちと大雑把な気質の私には
本当に不向きな作業ですビックリマーク

繊細な部分がチクッとささり
イラッとするし
細かな凹凸にベビー綿棒すら役立たずムカムカ

こうなると
芸術に縁遠い私は
欄間の良さを
熱めに語っていた父を想い出し

"厄介や物を残してってくれたわねムキーピリピリ"

と思います。


今年初めて
"欄間"について調べました。

一口に"欄間"と言っても種類がある様で

※竹組欄間
※彫刻欄間
※透かし彫り欄間
※障子欄間

など他にも色んな欄間があるそうです。
母上様宅の手のかかる欄間は
彫刻欄間みたいです。

この彫刻欄間
絵心のない私が感じるには
芸術を越えてると思うのですニヤリ上差し

一枚の板に彫刻を施す訳ですが
表と裏の絵が違うびっくりアセアセアセアセアセアセ


↑↑↑
こっちはみたいだけど
裏はみたい
↓↓↓

彫ってる人の頭の中
出来るものなら見せてもらいたいビックリマーク
"あれ?なんだっけ??"
とはならないのだろうかえー気づき


ちなみに
この欄間が危険な欄間で
爪楊枝程の細さで爪楊枝よりも強い
そんな部分が異様に多いのですビックリマーク


今年も何度もこいつがチクッとするし
まさかの椅子から落ちるし
"転倒よりも"
なんて言った自分に呆れます。
落ちるし刺さるし
最悪ですもの泣

この欄間のお隣の欄間の
掃除は割りと楽


チクッとポイントが少ないので
お利口さんな欄間
と言う訳です照れおいで

最後に
書院欄間

"書院欄間"
は可愛くて掃除が楽です




これも簡単そうに見えますが
彫るのはきっと難しいのでしょうね合格


そんなこんなで1日が過ぎ
元気にデイから
母上様のお戻りですニヤリ


母:あれ…お掃除してくれてたの?

私:うん!
毎年毎年大変だよ!

母:そぅでしょうね~。

私:これってお父さん
どこがで掃除してもらってたよね?

母:うん。そうだったかな。

私:どこでやってもらってたんだろ?

母:そんな事知ってる訳ないじゃん!
お父さんが勝手にやってた事だもん💢

私:もうね今年は落っこちたし
指先  血が出たし大変だからさっ!
ど~してこうも厄介な物を
あの人(父)は好んだんだろね~!

母:えっ?欄間って綺麗じゃない!
私も好きだけど…

私:綺麗だけど掃除が大変!
って話よ~。

母:そうなんだ~。
仕方ないじゃない貴方のお父さんが
好きだったんだから!
気をつけてやってね。
私は何~にも知らないから!

…だとさ…

こんな呑気で無責任無関心な女の
どこが良くて
父は夫婦やってたんだか(笑)

まだまだ続くよ
実家の掃除
母上様に
何度イラッとするんだろうか(笑)