《無知って罪》孫にまごまご…! | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


晴れ暑~い…ダル~い晴れ
と感じてた火曜の夕刻
ブログ投稿のプレビュー確認していると
娘からLINEが



ポーンアセアセポーンアセアセポーンアセアセ


???びっくり成長痛びっくり???

それって小学高学年とか中学生とか
なるやつなんじゃないのキョロキョロ??

と思い込んでいた私ニヤリ上差し
だって長男も次男も小6の頃
《膝が痛い》と言い整形行ったし
ちょうどそれは夏休み頃で
お二方共、1ヶ月の間に一気に身長が
10cm程大きくなった時期で
整形では
【骨がグーーっと伸びて負担がかかっている】
などの説明を受けた記憶があったから。

娘の説明とネットでお勉強しました所
成長痛とは









上矢印 上矢印 上矢印 上矢印 上矢印

3歳3ヶ月のほんの少しだけ
赤ちゃん抜けしてきた下孫ちゃんが
ストレスハッ
だなんて…可哀想で…えーん泣泣泣

そぅ~すると私の子育て期の
長男・次男の痛みはなんだったの???
"ストレス"キョロキョロ??

娘から病院から戻った頃には
《歩ける様になった》と連絡が来て
その十分後には
反対の足が痛いと泣いてる
と電話がかかって飛んで行った車DASH!DASH!DASH!

ちょうど上孫ちゃんの
【お泊まり保育】を二日後に控え
園では色んなウイルスが蔓延してて
娘は上孫ちゃんの体調管理に
神経質になってて
"早く寝かせたい"
気持ちと下孫ちゃんの診断に
軽くパニックになってる様だったショボーン汗汗汗

慌てて到着した私に
道路混んでたの?】
の第一声びっくりアセアセ

私だって心配して
ぶっ飛ばしてやって来たのに
それかよムカムカ

夜10時を回った頃
婿殿…帰宅
彼も娘から一部始終の連絡を受けていても
残業を切り上げる方角は全くない!
いつもの事
年齢的にも立場的にも定時退社は
言い出しにくい社風なのかは
私には分からないけど、

ママ(私)が来てくれたらOK

みたいな雰囲気は変わらない。
育メンなんだけど、その辺りの感覚は
今も私には理解不能なのだニヤリガーン

婿殿が心配のあまり下孫ちゃんの
"ストレス理由"
を思い付く限り言葉にする

それ口にすると娘怒るぞっ!

と感じる事を簡単に口にして
案の定…娘    激怒プンプンハッ

何も満3(満3歳保育)に行かさなくても
良かったんじゃないの?

が地雷を踏んだえーDASH!DASH!DASH!

ここで夫婦喧嘩をやってる場合じゃない!
やっと寝付いた下孫ちゃんが
泣いておるのだショボーン泣

"成長痛"
に対して無知だった自分に呆れ
孫可愛さに心配MAX
それ+の夫婦喧嘩(?)

おばーちゃん
って言う立場って本当に大変なのだビックリマーク

私なんかが大変
などと言うのはおかしいのも知っている。

ブログ街でも
朝から晩まで孫の送迎から
こなしてる方々も沢山いる。

そんな方からみたら
私なんてチョロいもんだニヤリ上差し

近い所で
ブロ友さんもお孫ちゃんの
聞きなれぬ病気
手足口病疑惑
の記事を読んだばかり

私だけが大変な訳じゃない
でも
次から次へと色んな話を
娘から聞かされるたりすると
体力は元より神経がすり減る感じ?
知らない方がいい事も
あるのではキョロキョロ?

とか思う日々ニヤリ上差し

知らなきゃ知った時に
"なぜ教えてくれなかったはてなマーク"

なんて思ったりもするし
私の気持ちは矛盾ばかり笑

犬猫ブログの皆さんが
時々発する

届け元気玉
皆平等に幸せに

のこの言葉が
やたら刺さる今日この頃

これ
穏やかな生活
って言えるのかしらね?


あ"ぁ~愚痴グチ書いちゃった笑い泣き
今夜も暑いとニュースが言ってます。
熱中に気をつけて
過ごしましょうね

ではではパー笑い