何だか肩身が狭いのです。 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


娘ンちの上孫ちゃんの
お泊まり保育
が近付いてまいりました。

同じ"年長さん"でも
3月の下旬も下旬産まれの上孫ちゃん
親も私も…そして伯父夫婦(長男)も
心配でなりませぬショボーン汗

先輩ママさんから情報収集していた娘
私に急かされ準備万端のはずだったのに
もっと早くギリ配布された
お泊まり保育のしおり"
を読んでガクブルですガーン

※持ち物の中の1つ


はてなマークはてなマークはてなマーク光るパジャマとはなんじゃはてなマークはてなマークはてなマーク


(画像拝借)


キャラを好まない娘一家
園のお友達から貰ってくる お手紙が
プリンセス系やらプリキュア系
なので流行っているのは知ってても
それらを与えようとはしないし
上孫ちゃんもさほど欲しがりもしない現実

…が…しかし
強いハッキリした女の子も多くて
いじめられても嫌な思いをしても
可哀想だからと"お泊まり保育"グッズは
女の子人気度も高いギリセーフ
ユニコーンを用意していた模様。

それなのに《光るパジャマ》
の文言にキャラ+のクオリティに
"ユニコーンで太刀打ち出きるのか?"
疑惑が浮上ガーンガーン

上孫ちゃんの事は特に熱心な
育メンの婿殿も

ピンク系が良いんじゃないの?
フリルとか付いてなくて良いの?

と心配し出し

光るパジャマのラプンツェルを
ネットで確認した後

ディズニーなんだったら
《ピグレット》とかどう?
ピンクだしさっ…

と口走ってしまっびっくり笑い

速攻、娘に

ピグレット?そんなのイジられるじゃん!
だいたいピグレットでフリルでって
何処に売ってんのよムカムカ

とぶちギレられシュンとなる。

たまたま初盆の件で
こっちに来ていた長男夫婦
長男一家の"お泊まり保育"の折は
ほぼ体操服活用の園だったので
楽だったらしい。

長男も黙ってりゃいいものを

山でしょ?
寒くないか?
長袖が良いんじゃないの?
この場は後々の事は置いておいて
プリンセスのパジャマを買ったらどうだ?
オレお小遣いで買ってあげるよ!

と言い出した。

…山だもんね…
となり宿泊場所を改めて皆で検索



…露天風呂?…
山間部の絶景の写真を見て
半袖パジャマの選択肢は塗り替えられた!

するとお嫁ちゃんが

話戻すけどね
いっつも◯◯君はそぅだよね~。
後々の事は…ってさっ!

と少しお怒りモードで口を開くキョロキョロ気づき

そぅ…そうなんです!
夏になると私は毎年少しお嫁ちゃんと
話すのが嫌な季節えーんアセアセ

長男、夏がくると
海に向かう回数が一気にあがる

ジェットに舟釣り

ジェットだって保管している船だって
お金かかってる訳ですよ。

"趣味"と言えば聞えは良いけど
お嫁ちゃんとしては
面白い話ではないのであるショボーン汗汗汗

子供の事を放置してる訳でもなく
家系に負担をかけてる訳でもなく
何が悪いのキョロキョロ??

のスタンスをくずさぬ長男

もぅね子供達夫婦の
軽いイザコザを目の当たりにするのは
心臓によろしくないのですよえーんアセアセ

早くお泊まり保育も終わって欲しいし
海キチ長男の夏も
過ぎ去って欲しい
今日この頃

皆でお泊まり保育パジャマを買いに出て
準備出来た合格
そして何故だかお嫁ちゃんのご機嫌も
宜しい様で何よりこの日は
ヤレヤレ気分の私でしたニヤリおいで

…が…
夏はこれから
ホンノリタメ息
笑えるわニヤリガーン