母上様の願い事"星に願いを" | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。



先ずはコチラのお話を… 



↑↑↑
の続きの様な話なんですがね…

6月初旬
TVを観ていた眺めていた母上様

アタシ死ぬまでに1度でいいから
"鵜飼"
をみてみたいな~おねがいお願い

とおっしゃられましてなっ!

あなた何十回と
行かれておるではないかびっくりアセアセ

と思ったけど
"忘れちゃったのね!"
と苦笑い

そんなこんなで
母上様を"鵜飼"に
お連れしましたのよ照れおいで



迷子にせぬ様にビックリマーク
怪我をさせぬ様にビックリマーク

おさえるポイント2点だけ注意しながら
"楽勝"気分で出たんですがね…
大事な事を忘れていた私ガーン

それは
(大昔)会社から鵜飼に行った時の記憶

川の異様に臭い匂いに
船には乗らなかった私

"鵜"が捕った鮎には
ポツンとくちばしが当たった穴がある

当時の上司からの情報に
私って変な所が潔癖性なもんだから

一旦"鵜"の飲み込んだ鮎なんて
食べられやしない!!!

従って、お料理で出てくる鮎に
ポツンと穴が空いてるか空いてないかの
一点集中笑

これ結構…大変なんですわ爆笑笑い

母上様の注意事項より
私自身の細心の注意の方が
厄介だったの忘れてて
焦りながらもいざ出陣!



↑↑↑
御歳80歳とおっしゃる
このお方に身を任せ
ルンルン楽しみましょうルンルン
と自らにエールを(笑)

たまたまこの日は
お姉ちゃん方の躍りのサービスと
花火も上がりました


目の前のお夕食
↓↓↓




さぁさぁ~
一点集中ですぞっびっくり上差し
↓↓↓

ど~やら"セーフ"みたいです照れ気づき

そして
TVで観ていた方が
格段に分かりやすい
"鵜飼"
の始まりです。





もっとガンガン潜って
捕まえるのかと思いきや
"グワァ~グワァ"
と鳴きながら気持ちよさげに
すいすい浮かんでる
""に失笑笑い泣き上差し

私が目にした範囲で
獲れた鮎は5cm弱の一匹だけ笑

鵜匠さんが

そ~れそれ!
とってこ~い!獲ってこい!

と鵜に声掛けびっくりアセアセ
私も応援しましょうか?…

と言いたい言葉を飲み込んだけど
母上様は迷わず発した

鵜って潜らないものなのね?
捕まえないものなのね!

声デカ過ぎて
回りの人は大笑いガーン


うずまき  ロボット  うずまき  ロボット  うずまき  ロボット  うずまき


ホテルの露天風呂で
一瞬、母上様を迷子にしてしまい
宿泊客のどなた様かに
助けて頂いたんだけど
怪我もなく無事帰ってこれて
完了任務完了完了

また来年

アタシ死ぬまでに1度でいいから
"鵜飼"
をみてみたいな~おねがいお願い

などとおっしゃっても
行かなく良い様に
やたら"母上様と風景の写真"
を撮りまくってきた私でした照れ上差し




※この"鵜飼"ってのは
国からかなりの補助金
出てると思われますが
どーなんでしょ?

捕まえた鮎を吐き出させる
実演をみせてもらいましたが
結構、苦しそうに見えるけど
エグ過ぎやしませんか?