クラス替え?席替え? | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


4月に入ってからの母上様の口癖

"新年度"だから"4月"だから
お部屋も席も変わっちゃって困っちゃう!

…何がですかキョロキョロ?笑い


このブログを書き始めてからは
初の母上様のお話です。
色々…略しましてサクッと…要するに
"認知症"と言う病におかされております。


デイサービスに新年度などあるはずもなく
あるとしたら新入社員が来た!
と言う事くらいではなかろうかニヤリガーン

いったい何がはてなマーク何なんだ??

今日、送りの運転手さんに聞いてみた。

思い当たるとすると
所定のテーブルの向き(北→東)を
全体的に変えてスペースを広げ
いつもより6人掛けのテーブルを1つ
増やした!!
と言う事くらいニヤリ上差し

テーブルの向き???
そんな母上様にとって
些細な事に気が付き
"異変"
と認識するんだろうかびっくり???

…謎だ…

とにもかくにも
いち早く"新年度"と"席替え"
に慣れていただき嫌がらずに
元気に笑顔でデイサービスに
行って欲しいと願うばかりです照れおいで


桜   桜   桜   桜   桜


こちら御年96歳のおばぁ~ちゃまの
お花畑です↓↓↓




等間隔に畝を作り
沢山のチューリップが咲いてます。

"お年"と言っては失礼ですが
独り暮らしのこのおばぁ~ちゃま

この頃忘れ物が多くて…
この頃腰がね~

なんておっしゃってるらしいですが
ご立派だな~と思いますキラキラ

こちら母上様宅の無料レンタル中の
マイガーデンの一角です↓↓↓



これを見て母上様は

赤い花が歯抜けだわね~笑

と申されます。
歯抜けた理由は

貴女が芽が出始めたチューリップを
草だと言って
引き契ったからでしょうがムキームカムカ

と怒鳴りたい気持ちをグッとこらえ
…本当だね…
と薄ら笑いを浮かべておきました

診断を受けて何年になる???
私も練れたものですニヤリ上差し

そぅ~は言っても時々噴火する私
"新年度"を迎えたらしい母上様
"どーか進行しませぬ様に"
と祈るばかりの4月ですお願い