いやはや。

腹ペコペコでランチの店に入ったんですよ。

「贅沢ランチプレート」なんか頼んじゃって。

わくわくして待てど暮らせど

周りのお客さんがガンガン食べ終わる中

ひとりぽつんと30分。

店員さんが来て

「オーダー通ってませんでした。パスタでしたっけ?」


おいおい。忘れてたのかよ。

てか、パスタじゃねえし、ランチプレートだよ!

腹がペコペコなこともあって

ムカついてきちゃって、

でも、声を荒げるわけにもいかないし

「もういいです」と退店しました。



いらいら!いらいら!

やり場のない怒り!

ああ、もっと怒ってやればよかったな、

でも、芸能人だしな。子供番組やってる人間が

激昂しちゃあいけないよ。

SNSで店を晒してやろうか。

いやいや、そんな品の無いことしたら

一発炎上確定。はしたない。




結果、なんもできねえ!てことを思い知り

行きつけのデリにお惣菜を買いに行きました。

なじみの店員さんに

「聞いてくださいよー、あの店があれでー」

と、完全に愚痴る俺。

それはムカつくねー、と笑ってくれる店員さん。

で、メニューを選んでると新商品「粕汁」が!

そしてハンバーグが出来立て。

ほかほかのハンバーグと粕汁を買って

帰ろうとしたら、小品を一品おまけでつけてくれた。



店から出たら、完全にではないけど

怒りの大半が消えておりました。

ちょっと笑顔になってたし。

アンガーマネジメントなんて言葉がありますが

空腹も相まって完全に怒りに取り込まれてしまいましたが

デリの店員さんに助けてもらいました。

怒っても、過去は変えられないし、

疲れて損するのは自分だけなんですよね。。

でもわかっちゃいるけど管理できない、

それをマネージメントできるのが

生きかた上手の人のやり方なんだろうなあ、と

少し疲れた頭で思いました。



家帰って食べた粕汁の温かさよ。。