*冷凍うめで梅シロップ作り
 
 
 
 
 
 
 
今年も梅仕事の季節になりましたね~ウインク
 
スーパーには、
 
今は梅干し用の梅が並んでますね音譜
 
 
 
 
 
私は今年も梅シロップを作ろうと
 
生協さんで青梅を注文~ウシシ
 
 
 
 
 
5月の最終週に届きました。
 
 
 
 
届いたその日に、
 
きれいに洗って
 
梅のおへその掃除をして、
 
ひとつひとつ
 
キッチンペーパーで拭いてから、
 
しばらくの間
 
残ってる水分を乾かすために放置~にやり
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
今年はこの梅たちをビニール袋に入れて
 
冷凍庫へ~にやり
 
 
 
 
 
初めて梅シロップを作った去年。
 
作業が終わってから仕入れた、
 
 
 
 
冷凍した梅を使うと
 
梅シロップが早く出来上がって
 
しかも美味しい~ドキドキ
 
 
 
 
 
という情報ニコあせる
 
 
 
 
 
 
 
来年は冷凍梅で挑戦する~!!
 
って決めてたんで、
 
やっちゃいました~ウシシ
 
 
 
 
 
 
 
梅は、絶対に丸1日は
 
冷凍しないといけないとのこと。
 
 
 
 
なので、
 
3日間冷凍しまして・・・
 
っていうか、
 
梅を冷凍してるの忘れそうやった笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
キレイにカチコチに凍っておりますゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
今年も青梅1キロを購入したんで、
 
氷砂糖も1キロ。
 
 
 
 
 
 
 
キレイに消毒した瓶に、
 
凍ったままの梅と
 
氷砂糖を交互に入れれば作業は終了~キラキラ
 
 
 
 
なんだけど、
 
今年は発酵防止のための
 
お酢も入れてみることに音譜
 
 
 
みなさん入れてらっしゃるのは
 
りんご酢なんだけど・・・
 
 
 
 
我が家に常備してるのは
 
「おいしい酢」。
 
 
 
 
 
おいしい酢はみかん酢なんで、
 
これでも大丈夫かな!?
 
って思って入れてみました~ウシシ
 
 
 
 
 
 
こういうとこ
 
思いっきりがイイのだーーーゲラゲラ笑い
 
 
 
 
 
 
瓶のふたにメンディングテープを貼って
 
仕込んだ日付を記入。
 
 
 
 
さぁ、
 
これがどうなるのか
 
こうご期待!!
 
 
 
 
 
 
また経過報告しますね~ほっこり