*お久しぶりのカレーパン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近だんなさんが
 
カレーパン、カレーパン言うので、
 
行きつけのスーパーにある
 
美味しいパン屋さんでカレーパンあるか
 
覗いてみるんだけど、
 
タイミングが悪いのか?
 
店頭にカレーパンが並んでる時に
 
当たらない・・・ガーン
 
 
 
 
 
なので、
 
私の楽しみも含めて
 
久しぶりに焼いてみることに~音譜
 
 
 
 
 
今回は生地に
 
マヨネーズを練り込むやり方で
 
作ってみることに!!
 
 
 
 
 
 
 
生地を作ってる途中で
 
マヨネーズを投入~ウシシ
 
 
 
 
 
 
カレーパンは
 
先週土曜日に作ったんだけど、
 
生地は2日前の木曜日に仕込んで、
 
冷蔵庫の野菜室でゆっくりと
 
低温発酵させましたニコ
 
 
 
 
 
 
カレーフィリングも
 
前日に仕込んで~音譜
 
 
 
 
 
当日は、
 
生地を分割するところからスタート音譜
 
 
 
 
 
分割してからベンチタイム15分。
 
 
 
 
いよいよ包んでいきま~すほっこり
 
 
 
 
成形中の生地は
 
少しだけ寝かせると伸びが良くなって
 
扱いやすくなるんで、
 
のばした順番を守りながら
 
成形していきま~すほっこり
 
 
 
 
 
 
カレーフィリングを包み終えて
 
ま~るくなったパンに
 
水でパン粉を付けまして・・・
 
 
 
 
溶き卵じゃなくても
 
ぜんぜんOK~OK
 
 
 
 
でも、
 
溶き卵を使った方が
 
焼き色が良くなるかも???うーん
 
 
 
 
 
余ったカレーフィリングは
 
次回のカレーパン作りのために
 
ラップに包んで冷凍保存笑
 
 
 
 
 
2次発酵が終わったら、
 
オーブンを温めてる間に
 
油をかけていきま~すニコ
 
 
 
あっ、
 
揚げ油を用意するのが面倒なんで、
 
我が家のカレーパンは
 
焼きカレーパンですウインクグッド!
 
 
 
 
こんな感じで
 
上から油を回し掛けま~すにやり
 
 
 
 
焼き上がりはこんな感じ~音譜
 
 
 
 
 
久々に焼いたから
 
焼きムラがひどいなーガーンガーンガーン
 
 
 
 
キレイに焼けたもので
 
写真撮影~てへぺろ
 
 
 
 
焼きムラがあるときは
 
生地の状態が良くないときなんで、
 
あんまり美味しくないかも
 
って思ったんだけど、
 
半分に切ってみると・・・
 
 
 
 
 
おぉーー、
 
パン生地、しっかりと膨らんでるじゃんゲラゲラ
 
 
 
 
ふんわりしてる~キラキラドキドキ
 
 
 
 
食べても
 
生地のふんわり感が感じられましたニコ
 
 
 
 
 
だんなさんも、
 
美味しい
 
と言って食べてくれてたんで
 
まぁ成功かなぁ~ニコあせる
 
 
 
 
 
カレーパンのお供に作った
 
ミネストローネは最高でした~笑
 
 
 
 
 
 
 
改善ポイントは、
 
焼く前にかける
 
油の量がもう少し多いと、
 
もっと揚げたカレーパンに近づくなぁ
 
ってところ。
 
 
 
 
 
 
日々精進ですね~ウインク
 
 
 
 
 
カレーフィリングもあるし、
 
近々またカレーパン作ろ~キラキラ音譜