*裏巻きのサラダ巻き
 
 
 
 
 
 
先週の金曜日は節分でしたねニコ
 
 
 
 
 
次の日は巻き寿司のことを
 
投稿されてるブログを
 
たくさん見ました音譜
 
 
 
 
 
私は毎年、
 
巻き寿司は自分で作りますグッド!
 
 
 
 
 
 
っていうか、
 
節分じゃなくても作りますけど~ウシシ
 
 
 
 
 
 
今年の巻き寿司は、
 
ノーマルの巻き寿司とエビサラダ巻きを
 
作ってみました~ほっこり
 
 
 
 
 
 
 
節分の巻き寿司は、
 
その年の恵方を向いて
 
巻き寿司を黙々と食べきるもの
 
とされてますが・・・
 
 
 
 
 
 
うちのだんなさんは
 
食べやすく切ったものしか食べないので、
 
我が家の恵方巻きはいつも
 
カットしたものですあせる
 
 
 
 
 
 
そんなに頻繁に
 
作ってるわけではないけど、
 
回数作ってるから
 
どんどん上手く
 
巻き巻きできるようになってる~にやり
 
 
 
 
 
 
去年の大みそかに作った巻き寿司には、
 
たくあんを入れるのを忘れて
 
物足りない巻き寿司になっちゃったあせる
 
反省を踏まえて!!
 
今回のには忘れずに入れました~ウインク
 
 
 
 
 
やっぱりたくあんはマストだーーーグー
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう一つの巻き寿司。
 
 
 
 
 
こちらは毎年、
 
中の具材を変えて作るんだけれども・・・
 
 
 
 
 
今年はエビサラダ巻きにしよ~音譜
 
と、
 
生協さんでサラダエビを購入して
 
スタンバイグッド!
 
 
 
 
 
だんなさん、
 
エビサラダ巻き大好きなのよね~ほっこり
 
 
 
 
 
 
サラダ巻きを作るときは
 
裏巻きにします。
 
 
 
 
 
裏巻きとは、
 
ご飯の部分が外に出る巻き方。
 
 
 
 
 
作ってる最中の写真は
 
撮れなかったんだけど・・・あせる
 
 
 
 
 
 
私の巻き方は、
 
海苔にご飯を乗せてから
 
その上にラップをかぶせて、
 
裏表ひっくり返します。
 
 
 
 
すると、
 
海苔の部分が上側になります。
 
 
 
 
その海苔の部分に
 
具材を乗せて巻くだけ~ほっこり
 
 
 
 
 
めちゃ簡単でしょにやり
 
なんなら、
 
裏巻きの方が巻きやすくて
 
私は好きドキドキ
 
 
 
 
次の日の4日は、
 
我が家で久しぶりの
 
おでんパーティーを開催~音譜
 
 
 
 
 
 
 
お客さんたちみなさん、
 
この巻き寿司を喜んで
 
食べてくださってました~ラブ
 
 
 
 
 
 
嬉しかったなぁ~キラキラ
 
 
 
 
 
巻き寿司には全然関係ないけど、
 
節分の日の朝焼け~キラキラ
 
 
 
 
 
めちゃキレイだったんでパチリキラキラ
 
 
 
4日の立春は寒い1日だったけど、
 
昨日は暖かい日でしたね~ニコ
 
 
 
あと1か月もしたら
 

ずいぶんと暖かくなる。

 

春が近づいてきてるね~桜