こんにちわ(*^▽^*)



山岡廣美です。



今日も午前中は雨降りでしたね。涼しくていいです。

今日も予定がなかったのでだんなさんはパチに行っちゃいました。


というわけで、以前からしなきゃしなきゃと思っていた換気扇のお掃除をしました~(´0ノ`*)

換気扇のお掃除ってやってみると1時間ぐらいで終わるのになかなかしようかぁ~っていう気になれないですよね~(x_x;)


ほんとに油で換気扇のフィルターがドロドロになってたのでかなりやばかったの(T_T)


私がレンジ周りのお掃除で愛用している重曹のスプレーがあるのですがいつも買っているお店に売っていなくて、今日は置いてあるセスキ炭酸ソーダをお湯で溶かして自家製のスプレーを作ってそれでお掃除しましたよ~♪


NHKのあさイチで紹介されてから一般的になったセスキ。

今じゃ100均にも売ってますよね。

換気扇掃除には初めて使ったんですけど

重曹よりも落ちますね~(°∀°)b

いつもの重曹スプレーだと洗い流した後に若干のヌルッと感が残ってたんですが、今日はありませんでした。

おそるべしセスキ!!!


思いきってお掃除してほんとスッキリしてよかった~~(o^-')b



お昼からはこれも思い立ってキュロットスカートの裁断をしましたよ~。







型紙を生地にのせます。生地の模様が格子になっているので初めて柄合わせをしてみました。

洋裁教室ではまだしたことなかったんですが、失敗しても自分のやし~って感じでやっちゃいました(≧▽≦)







まぁまぁちゃんと裁断できたのではないかと自分では思うのですが縫い始めてみないとほんとのとこはわかりません・・・・

この分は今日はここまでにしました。



あとは昨日に引き続き

ファスナー付け4個分しましたよ~v(^-^)v



あ~~~今日もよく働いた~~~(≡^∇^≡)