ウドゥ الوضوء | What's your call sign?

What's your call sign?

アメリカで4人家族で暮らしています。日記のような感覚で書いているのでテーマはありません。日常生活で気になったことを書き残しておいて数年後に読み返してみるの繰り返しです。

イスラム教に詳しい人は知っていると思いますが、イスラム教徒の男性は礼拝の前にウドゥ الوضوء‎ と呼ばれる体の一部を水で清める儀式を行います。

 

イスラム圏の公共施設の男性トイレには必ずこのような足洗い場があります。これはカタールのショッピングモール内にある足洗い場。

 

こちらは礼拝室

僕はイスラム教徒では無いので入れません。

 

足洗い場が無い場合は、トイレのシンク(手洗い場)などに足をつっこんで洗っているのをみかけます。トイレのシンクって逆に汚そうですが。体、股関節が固い人やお年寄りにはシンクの高さまで足を上げるのはちょっときつそうです。

 

シンクに無理な体勢で足をつっこんでいるのはやはり見苦しく、衛生面からも受け入れがたいと言う人もいるので、アメリカに住むイスラム教徒は公共の場ではやらないという人が多いと思います。

 

僕は日本でイスラム教徒に出合ったことが無いのでわかりませんが、日本ではどうなのでしょうか。