受験料 | What's your call sign?

What's your call sign?

アメリカ, 4人家族+猫一匹.....

一年ほど前にエンジニアの国家試験を受けたのですが、
今朝、陸軍がやっと受験料を償還してくれました。試験から一年以上たち、もう諦めていたというか、受験料のことはほとんど忘れていたので、なんだか臨時収入みたいです。

エンジニアの国家試験は、受験料を自腹で払って受験、合格すれば必要手続きを行い、陸軍から受験料を償還してもらえると言う仕組みです。受験料は結構するので自腹は正直キツいです。あと合格すれば州への登録料などもあります。

JacobsやWSPのようなしっかりとしたエンジニアリングの会社だと、会社がちゃんと受験料、登録料を払ってくれるのですが、陸軍はどうもその辺がいい加減です。

そもそもプロフェッショナル•エンジニアは陸軍の兵士には必要のない特殊技能なので (陸軍は公式には必要だと言っていますが、僕は全く必要ないと思っています)、お金を出し渋っているのか、ただ単にシステムに組み込まれていないため小回りが効かないのかわかりません。

いずれにせよ、受験料を償還してもらうのに1年以上かかりましたが、それでも一応支払って貰えてよかったです。