こんばんは。

38歳で不妊治療クリニックへの通院を始めました。

みなさんのブログを読ませていただき情報収集させていただいております。

私の経験も少しでもどなたかの役に立てばいぃなと思い書かせていただきます。

 

これまで初期の検査内容として書いておりました。

前回までに終わった検査は以下☑️が付いているところ。

 

☑️①下垂体機能検査

☑️②子宮卵管造影検査

☑️③性交後検査(フーナーテスト)

☑️④黄体機能検査

☑️⑤クラミジア検査

☑️⑥精液検査

☑️⑦超音波検査

 ⑧その他内分泌検査

 ⑨卵巣予備機能検査

 

前回は②卵管造影検査について辛かったこと書きました悲しい

⑧その他内分泌検査について。

検査内容は血液検査予防接種

実は人工授精する前に受けていたようで...

よく血を採られてたから何の検査を受けてたのかよく覚えてなくて...泣き笑い

明細やら検査結果を見返していたら残ってました。

甲状腺ホルモン異常や糖尿病の疑いがないか、を調べるそうです。

どうやらこれらは不妊に大きく関与することがあるそう

一度の採血で調べられんもんなんですかね...ちょっと不満

何回血採るんやろ

これから治療始められる方はしっかり血作っといてください。

 

卵管造影検査後、2回目の人工授精に向けてって話なんですが、

私は右の卵管が通りが悪い(もしくは通ってない)ということで

左の卵巣からの排卵を期待しなければならなくなりました。

これまで3か月間の卵胞チェックの際には全て右からの排卵

今までも右からばかりだったのであればそりゃ妊娠しないワケよ

たまたま3回が右だっただけなのか、ホントに右ばっかりだったのかは誰にもわかりません凝視

 

どうしたら左から排卵するのか...

日々の生活で左右偏ってるとこ見直したところ

私は左側を下にして横向きに寝ることが多いことに気づき

左の卵巣圧迫されてるんや!と勝手に思い込み左を下にしないよう心がけながらベッドに入るようにしましたふとん1ふとん3

 

そしたら!その周期はなんと左排卵!いやたまたまやろ

これは人工授精に多いなる期待をしてしまうわけですニコニコ

 

2回目の人工授精の日、朝から寝不足の主人の分身たちを頂き(なんか少ない...?)

病院へ!

やはり前回より量や運動率は低かったが基準値は超えてたので問題なしと。

 

そして約二週間、あっさり撃沈しました。

えー...貴重な左排卵だったのにー悲しい

 

2回目の人工授精の時点で39歳になってしまっていました不安

人工授精の成功率(私の年齢で約30%)の低さと左排卵の確率考えると

もう即諦め!体外受精することに決めました!

 

あんまり悠長にしてられないと思い次ステップへ踏み出しました。