んばんは、花蓮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、質問でいただいた、

接続語尾、고と서について

解説します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つ、「~して」という表現で

用いられますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明確に使い分けられているんだろうけど

曖昧のまま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問をしてくださった方だけではない

とわかっているからこそ、

今回ブログで解説することにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、私もつまずきましたもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまずくポイントは

本当に皆さん同じなんです。

特に独学の人は。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

というわけで、見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

고と서

 
 
・・・原因や理由が後に来るとき
 
 
 
 
今日は食べ過ぎ苦しい。
 
苦しいんだ、食べ過ぎたからね。
と、理由をくわえる文に言い換えられますよね。
 
訳し方をかえると
今日は食べ過ぎたので苦しい
 
 
ともできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対に、
・・・動作や性質を並べるとき
     付帯状況(~したまま)のとき
     してみて、見てみてのようなセットのとき
 
 
 
 
今日は、勉強をして、テレビを見た
 
勉強をしたよ、テレビを見たからね。
というのは、文法的には間違っていませんが
テレビを見たことと勉強したことが
原因として関係は持っていません。
 
 
 
→テレビを見ないと勉強しないのか
という話です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
並列の場合、前後の動詞を入れ替えても
文が同じ意味で成り立ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、テレビを見、勉強をした
 
 
 
(した順番が変わるように感じますが)
したことの重要性、
伝えたいことの内容は変わっていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、順番を付けられるものは
並列です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単そうですよね。
でも実際にみるとわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外と難しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本語から韓国語に
変換する場合、
 
まずは、
 
 
 
 
 
『~ので』『だから』と入れる方が
自然なのかどうかしてみましょう。
 
 
 
 
入れる方が自然な場合は、서です。
 
また、理由を伝えたい、という
意識がある場合は、서にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~をして、~をしたよ
と、順序を表す、動作を伝える
場合は、고 です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国語から日本語に
考える場合、
서のときは、~のでと入れて考えましょう。
状況がしっかりつかめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうですか?
 
このルール通りになっているか
疑問に思った人はテキストや
歌詞等を見てみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てみて
はちなみに、切り離せないセットの
ものなので・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルール理解出来たら、
たくさん経験を積んでいきましょうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすこし例がほしい、
かみ砕いてほしいなどありましたら、
chikyuugi7@gmail.com
@kkkkkorrrrr
までお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重要↓↓
 
 
 
昨日、夜中にブログを更新しました。
夜中の更新ごめんなさい。。。
 
 
 
 
 
 
 
しかも、そういうときに限って
本当にあなたに伝えたい内容を
詰めたものとなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大変重要ですので
もう1度リンクを貼ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は以上です!
最後までお付き合い
ありがとうございます!