あまり頑張らないをモットーな日々のゴハン。

暑さを理由に手抜きばかりだったけれで、過ごしやすくなって嬉しい。過ごしやすい気候ですが、手抜きですウインク




茄子を豚肉で巻いたもの。醤油やみりんで甘辛な味付けに。一気に沢山作って、残りはお弁当のおかずにしました。

脂身の所を切り取って、更に赤身と脂身多いのを分けて、丸めて焼いたのも。赤身が多いのは私で、脂身が多いのはだんなさんへ。

キャベツを添えたら、たっぷりになりました。一緒に食べて、ドレッシング要らず。

副菜は心太で簡単にしました。





鶏胸肉と昨日の残りの茄子と長芋を使った炒め物。鶏はフォークで沢山刺してから切って、お酒をまぶして暫く置いてから、片栗粉をまぶして焼いたので、柔らかく出来ました。

副菜は簡単にお気に入りの業務スーパーのごま豆腐。ちゅるんとして好みです。





この日も忙しくて残業した日。ってことで、シメサバを切っただけ。副菜はお気に入りの相模屋の豆腐、ゆずおろしポン酢。もらいものの奈良漬けも添えました。

切っただけの晩ご飯ですが、お味噌汁を作る一手間がかかってます。って言い訳して…😅





この日はスーパーの鰹のたたきを使ってサラダ風にしました。キャベツの千切りに紫蘇と貝割れ大根を混ぜて、ポン酢に醤油、レモン汁にしょうがの粉で味付け、それを敷いてカットしたたたきを乗せました。副菜は簡単にたまご豆腐。





これは昨日の晩ご飯です。

鶏胸肉のパリパリ焼き。これなら皮もパリパリで食べられます。塩胡椒がもっと効いてた方が美味しかったかな。

副菜は気に入った、茄子のレンチン蒸し。皮をむいてラップしてレンジで温めるだけ。暫くレンジに放置して、冷まさないと火傷します。しょうがポン酢で頂きます。我が家はしょうがの粉を常備してるんで、しょうがは粉で楽しました。生姜🫚、使いきれずにダメにすることが多いんで、粉を買ってます。手軽に使えるんで便利なんです。

ご飯は炊かずにだんなさんが買ってくれていた551の蓬莱の豚まん。ありがとう爆笑だんなさん、仕事が早番の時によく買って来てくれます。いつもありがとうキューン


だんなさんと一緒に並んで食べられるのが幸せな晩ご飯。美味しく頂きました♡


今晩はメニュー考えているんで、ゆくゆく支度しまーす。