雑・構築  -3ページ目

雑・構築 

雑貨をこよなく愛し、乱雑な部屋で雑誌を読みながら雑駁な雑学ともいえないような事を複雑にならないよう、でもできれば猥雑に雑文を書いていく。
要は、相変わらず駄洒落を駆使してどうでもいいことの垂れ流しブログ第二弾。

2月があっという間に終わる。
37度後半の熱が出て体調を崩した時に、夜勤や父の一周忌があったりでなかなか大変だったけれど、何とか乗り越えたと思う。
とにかく寝たと思ったら起きて食事して、仕事してまた寝るの繰り返し。
休みの日は仕事がないだけ。
食べるものも大体同じ。
単調とも言える毎日。
ジャネーの法則によると、歳を取るにつれて時間が早く感じるのは心理学に証明されているらしい。
それを打破するためには、夢や目標を持ち常に新しい事に挑戦し続けるしかないらしい。
宇宙に興味があっても宇宙旅行に行きたいと思った事はないが、もし火星に行ったとしてそこの大気に素肌をさらしたとしたら?
少なくとも地球の大気とは違うものを吸うことになる。
一瞬かもしれないが、凄い衝撃が走りそう。
もっと身近でいえば、ある外国語を習得してその外国語で考え話し始めていると気づいた瞬間。
あとは臨死体験かあ。
交通事故から回復したあとに、事故の衝撃を通して思わぬ性的興奮を感じて自ら事故を起こすというのはクローネンバーグの映画だし、人間椅子や屋根裏の散歩者は江戸川乱歩だけれど、今の時代一発で捕まるだろう。
かといって、突然地面が崩れたりエレベーターに乗ったと思ったら箱がなく下に真っ逆さまは多分即死で検証する暇はない。
戦争?、それを日本で経験するぐらいならもうあの世にいくな。
comingよりgoingの方が何倍もすごいぜ、と言ったのはシャヒーンだったかな?

昨日は何度か起きながら、12時間も寝てしまった。

そして2025年が始まったと思ったら12分の1が終わってしまう。


思えば、いつものようにおせち料理を頼んだけれど何だか寂しい始まりだった。


と思ったらもう父の一周忌の準備にバタバタしている。
こうしてまた1年が終わってしまうのか?

そして森永卓郎もついに逝ってしまった。

万博

参議院選挙

個人的には還暦

ポール・ウェラーが50か60を迎える時にオーストラリアかどこかのホテルで暴れたような事を何かで聞いた事があるが、あれほどの成功者でも割り切れない何かがあったのか?

いや喜びだったのか?

僕としては好奇心が僕を殺さない限り、まだまだ面白い事を探し続けたい。

フジテレビ(実は入社試験を受けて一次面接?まで行ったことがある)や自民党が無くなったりしたら、かなりワクワクすると思うなあ。


ドラマ、エルピスの中のセリフじゃないけど、ここまで来たら

 逃げも隠れもしませんよ(長澤まさみ)

2023年の12月に新しい仕事を始めた頃は池中玄太80キロだったのが、1月に脊柱菅狭窄症が判明して、2月に父が亡くなり忙しく過ごしていたら7月末に熱中症になり免疫力も低下してついにコロナに。その自宅待機中には一時期69キロ台に到達。

10月の誕生日月にはだいたいいつも77.7キロを目指しているが、今年に限っては75キロを超えていない状態。今は74キロ前後をうろちょろ。


夏も職場以外は暑さはそれほどでもないと思ったが、なんと今年は金木犀がまともに咲かなかった。

そして柿は見事に裏年で、去年とは大違い。


それでも小旅行は結構行った。

小倉は10回、博多は2回行ったかな?

博多のトリトンというシャンパンバーは、大名で20年も営業している凄い店でオーナーの女性は何と僕と同郷。

自家製のレーズンバターは次に行ったら作り方を教えてもらいたい美味さ。



そして12月に入っても、エッと思うような人達が亡くなった。ミポリンも54って。

中山美穂

小倉智昭

加茂さくら

川田順造

渡辺恒雄

鈴木修

オリビア・ハッセー

なかざわさんの御母堂

合掌


いよいよ2025年、令和7年、昭和100年。

つまり個人的には還暦。

旅は続けると思うが、自分達が簡単に泊まれないぐらいホテル代は高騰しているし、日本で高くて米が買えないってどういう事?

底が抜けた日本、一体どうなるのか?



今年も冬至の日にはゆず湯。

もうこの何でもないようなことが幸せだとつくづく思う。

ネットニュースの難読駅名に山口県の特牛駅(読みはヘブライ語の牛に近いと聞いた気がする)が流れて来た時に、突然天児牛大の事を思い出して元気なのかなあ、と検索してみたら今年の前半に亡くなっていた。

まだ12月が残っているのに多いねえ。2025年どうなるの?

書くとやばいけど、あのプロレスラーもやばそうなんだよね。

とりあえず今年もクリスマスプレゼントは、自民党本部に、巨大なドローン(UFO)が落ちますように、と祈ろう。


園まり

浜畑賢吉

増山江威子

矢部直(UFO)

松岡正剛

シッド・ビシャス(プロレスラー)

セルジオ・メンデス

川添象郎

小林邦昭

宇能鴻一郎

岡田太郎

敏いとう

黒澤博

J.D.サウザー

福田和也

細江英公

弓恵子

マギー・スミス

パーシー・アドロン

ランディ・ウェスト

久保新二

クリス・クリストファーソン

山藤章二

ピート・ローズ

服部幸應

ロジャー・コーマン

ドナルド・サザーランド

沼田爆

大山のぶ代

キダ・タロー

ピーコ

西田敏行

天児牛大


西田篤史

クインシー・ジョーンズ

谷川俊太郎

火野正平

マイティ井上


その他:

ひろしま国際ホテル


合掌

ついに59歳になってしまった。
何人かとお酒を飲んだり、アフタヌーンティーをしたりいい誕生日月間だったと思う。
献血もしたし、選挙にも行った。
ただ、何人かに誕生日当日におめでとうを言えていない。
去年までは出来ていたのに。
もしかして死んだと思われていたりして。
まあ似たようなものかもしれない。

段々出来ないことが増えている。
新しい事も苦手。
映画も2時間もつかな?
そういう意味では音楽は何とか踏ん張って、偉大な兄貴達の動向を気にしている。
ポール・ウェラーの66
マイケル・シェンカーのマイ・イヤーズ・ウィズ・UFO
今現在の通勤時間ミュージック?
スティング、ブライアン・フェリー、ボズ・スキャッグスも新作出さないかなあ。
そうだ、今日のベストヒットUSAのゲストは元ポリスのアンディ・サマーズだった。
早く家に帰らないと。