作者様作品ページ

 http://aeb.iinaa.net/bb.html


ふりーむの作品ページ

 http://www.freem.ne.jp/win/game/6552


小説版も発売中!http://www.amazon.co.jp/dp/4047300381/ref=cm_sw_r_tw_dp_143uub103JTNT  



十五歳って素晴らしい!

今回は大手を振って15禁に手を出せる喜びを胸にがっつりやりました。そして書きます。既に紹介記事が何番煎じかわかりませんが


概要

探索ホラー風セクハラゲームです(プレイ時間は約1時間)。
髪ロング・セーラー・タイツの先輩と二人で閉じ込められた屋敷からの脱出を試みます。
(作品ページより)

内容は上の通りです。セクハラゲームだから15禁なんですね。
閉じ込められた屋敷からの脱出というテンプレートなストーリーに、容赦のないセクハラというありそうでなかった要素がぶち込まれた奇怪なゲームです。
「探索ホラー風」の矜持か、謎解きもいくつかありますが、何度か調べると先輩がつぶさにヒントをくれるのでちゃんと聞いてあげれば楽勝です。そもそも先輩以外のヒントがないことも…

ボイスはなし。セクハラごとにCGあり(差分含め「Graphics」に入っているのでプレイせずとも閲覧は可能)。画は…独特かな?
そうそう、Ctrlキーでメッセージを飛ばせるのを覚えておくと便利です。

登場人物
怜一 : 苗字不明。近所の屋敷を清掃するアルバイトを見つけ、早速面接に向かったところ、閉じ込められる。
先輩に対し(プレイ次第で)やたらめったらセクハラ行為を働くものの、特別恋愛感情は見せないクズクールガイ。
屋敷を探索する中で、その謎に疑念も抱いていく。

先輩 : 姓名不明の先輩。黒髪ロング・黒セーラー・黒タイツと黒づくし。肌は白い。パンツも…
怜一の家の二階から登場、自転車の全力疾走に軽々と追いつく、7億の資産がある、怜一の従僕を自称する等ありえないスペックの理想の先輩間違いなく理想
上記の通り、従僕(自称)なのでセクハラには抵抗しないどころかねっとりとした実況でプレイヤーを煽ってくる
何か言動に不自然さも感じられるが…?

メイドと主 : 屋敷の住人は手記が遺されているだけで、現在は誰もいない。一体何があったのか。



↓ここからネタバレ↓



攻略手順
こんなこともあろうかと、プレイしながらメモをとって置いたのさ!
難易度的には攻略を見るほどのものでもないとは思います。が、どうせ見るならネタバレ上等ってことで、パスワード等は正解を(白抜きで)丸書きしておきます。
わかりにくかったらごめんなさい。
※多分これが一番速いと思います。

①操作開始後、本館(中央、最初にいる場所)二階左側の部屋に入って右上のタンスを調べると、会話後に「書斎の鍵」入手。

②西館(左)1階(階段脇)或いは2階(左端)から書斎に入る。
 右上の本棚に「カギはバナナの中に」というメモが挟まっているので確認。

③本館に戻って1階の食堂に入る。テーブルの手前の椅子に座り、爆音が鳴るまで待つ
 次に目の前のフルーツの山を調べ、「バナナ」を入手。

食堂の奥に出現したドアから裏庭に出る。
 左にある入り口からキッチンに入り、を調べて「部屋のカギ」を入手する。

⑤西館1階に戻り、左側の部屋に入る。左下の金庫のパスワードは右下の手記に遠回しに書いてあり、先輩が補足してくれるように「館内(この部屋と書斎にある)にある重複した本の種類ごとに、一番古い一冊の出版年の下一桁を早い順に並べたもの」になっている。調べるべし。本棚には裏表があるので注意。
答えは「8601」。「地下のカギ」を入手。

⑥部屋を出て、左下から地下に降りる。
 道なりに行くと部屋がある。ここの左上のパスワードは「時間に対しての時計の鳴る回数」を表す、左のメモの続きを入力すればよい。
 回数は、n時(アナログ表示)にn回。n時半には1回となっている。
 ずばり正解は「131」。「カードキー」を入手。

⑦部屋を出て、対岸の部屋に入る。ここの左の箱のパスワードは「数字の英語表記の頭文字」を表す、左のメモの穴埋めをすればよい。
 Oneから始まり、Tenで終わる。どうしてもわからなかったらこれを参考に。 
 正解は「TFE」。「メモ1」を入手。

⑧部屋を出て、右上の部屋へ。ドライバー」を拾い、⑦の部屋に戻る。
 左下の箱を開け、「メモ2」を入手。

⑨再度⑧の部屋へ行き、右上のパスワードに解答する。
 メモ1「☆=4」メモ2「25☆31」とあるので、
 5つの○をこれに従って埋めていく。
 具体的に○と●で順番を表すとこう。
 「○○○○●→●○○○●→●○○●●→●○●●●→●●●●●
⑩クリア。

はい。パスワードに関しては、正解を覚えておけば即座に抜けられるので周回(する必要はないですが)には便利ですね。


さて、このゲームには一応エンディング分岐があります。
種類はたったの2つ力の入れどころが違います。
クリアした後でどちらになったかは、クリア後に出力される「セクハラ履歴.txt」を参照すればわかります。
分岐条件は正確には不明ですが、トゥルーにはできるだけ多くの場所を調べ、たくさん会話することが要件のようです。
トゥルーエンドのための近道と思しきイベントも含め、隠し(?)要素とセクハラについても羅列しておきます。

隠し要素
裏庭の左端に「浴場の鍵」がある
 浴場は東館(建物入って右)1階にあり、先輩と入浴が可能。一度限りなので複数回見たければセーブを残すべし。入浴していると、トゥルーエンドで言及あり。
②金庫部屋の右上に「目隠し」。
③地下左下に「手錠」。
④「書斎の鍵」が手に入る横を調べると先輩のメイド服姿を見られる。
書斎右下あたりの本棚で「コイン」。
裏庭、上の花壇の光っている場所(わかりづらい。左側)を調べると「スコップ」。これを手に入れた上で右側のを調べると「コイン」。
東館1階右端のトイレで、フタを開けて退室→入室すると、フタが元に戻っている。これを数回繰り返すと室内に「コイン」。
3つの「コイン」を東館2階の窪みにはめると…?
⑨東館1階右下のピアノで、先輩にピアノを弾いてもらえる。全3曲。
⑩裏庭のベンチでの会話は特別。
⑪厨房左下に「ハケ」

⑥が一番わかりづらいと思います。初見に最もやさしくないポイント。

セクハラ一覧
「胸を揉む」に始まって、セクハラするにつれて種類が増えたり、メッセージが変わったりするようです。詳しく調べたわけではないので確かなことは言えませんが…。少なくとも足はひたすら見てると変わりますね。
セクハラ履歴.txtで、セクハラを働いた回数の記録を見ることができます。属性は総合/おっぱい/足/太もも/パンツ/S/M/尻。コメントもあるよ。

①胸を揉む
②スカートをめくる
③たくし上げ
④下から覗き込む

ここまで基本。
①は初回/後ろから/前からで3パターンあり。
③④は通常/トイレ/裏庭/地下で4パターンあり。
ここから場所限定。適当に家具のある場所を付記します。

⑤机で 机に座らせる
⑥壁で 壁に追いやる
⑦椅子(食堂にしかない)で 跪く/跪かせる
⑧ベッド(西館/本館の部屋)で 寝かせる
 ※西館の天蓋付きのと本館の普通のとではパターンが違う
⑨ソファ(西館の部屋)で 座らせる
⑩ベンチ(裏庭)で 対面に座らせる
⑪コインの部屋で「手錠」と「目隠し」を持って 緊縛プレイ(放置プレイ可能。但し地下で強制合流)
⑫西館の寝室のベッドで「ハケ」と「目隠し」を持って寝かせるとくすぐりプレイができる

多分これで全部だと思います。
最後に言えるのは…作者様のサイトを見ればわかりますが(作品ページ下部「戻る」)、…おっぱい度高すぎでしょう。胸を揉むところだけ妙に力入ってるし。


追記:2016年2月の今でも、この記事を見に来ている方が結構いるようなので少し編集しておきました。久々にゲームをつけると、やっぱり黒髪ロングが一番だなとしみじみ感じられました。これからも饗庭淵さんの活躍を祈っております。