嘘つかない

テーマ:
こんばんは。
なんか気付いたらぜんっぜん書いてなかったのでたまには書きましょう。

2017年も年の瀬
わたしは今月11日にすでにライブ納めしまして、ここんとこはひたすら制作の日々です。
曲ばかり作っているわけだけども、最近それだけではなく、
考えてることとか 言葉にならん何かとかを、とにかくなんでもいいから形にしてみる。てことをしていたり。
好きなこといっぱいやったり。

わたしは好きなものって多分ひとより少ないと思うのだが、それでもあるわけで。たぶんそれらはわたし一生好きなわけで。
それで、自分の好きなことに嘘をつかない てことが、わたしには実はけっこう難しいことだったりするわけで。
なぜか好きじゃないふりしちゃうのです。癖みたいなもので。ぜんぜん興味ありませんよーみたいな顔で。

そういうとこあまり良くないよなーと自分で思っていて、なのでここ一年は、意識的に、好きなことに嘘つかないようにしていました。
わたしはこれが好きだからできるときにいっぱい楽しむんだからな!という。
音楽やってるからって音楽以外のことやっちゃいけないってわけでもないのだし。

そしたら不思議と、頭にでてくることがより自分らしくなってきたり。
それを曲にしたらやっぱり自分らしい曲になったり。
自分らしさって分からないと悩んでいた時だってあったけども、自分らしさって自分の好きなものってことなんじゃないかと なんか違うかもしれんけど少し思ってきた。

こんがらがるような話になってきたけど、
なんかただ好きなもん好きだと言うように頑張ろうって、そういうちっさいしょーもないこと一人でしてます。

今年は一時期ほんとにこれって曲が書けなくて もう書き続けるの無理なんちゃうかと思ったかもしれなかったけども。
好きなもん詰めたような曲ばっか書いてる以上、好きなもんがなくならない限りは、わたしは書くし歌うよなぁとそれだけは確実で、
語り出すと絶対長くなるくらい好きなもんはまだまだあるし、一生好きだし、じゃあ大丈夫なのでは~?とか根拠のない楽観視をし。不安がってても何もならないなぁと思っていたわけです。そういう不安すらも作品に生かせたら理想的だけどね。
好きなこと考えてたら何か生まれるはずなんです。人によって何が出てくるかの違いはあれど。

なんかすごく脱線してきた気がする。
とにかく今すごく曲とかいろんなもん作っています。
皆さまにお見せできる日もじきにくると思うから、それは楽しみにしていてほしいなぁと思うし、わたしは楽しみにしながら作っています。

わりとおなかすいてきたのでこのへんで終わりにしときましょう。
つれづれなるまますぎました。