第一三一八話 申告 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

2月1日です。

 

如月はよき天気で始まりました。

 

コーヒーを飲みながら空を眺めます。

 

穏やかな如月の始まりに感謝です。

 

 

毎年1月下旬にやることがあります。

 

確定申告です。

 

今はインターネットで申告できるのですから楽です。

 

昨日(31日)の午前中に収入や経費、控除等を入力

 

30分ほどで確定申告が終わりました。

 

収入の主なものは太陽光発電と友人の印刷会社の賃金ですが

 

昨年は印刷データ作成を大幅に減らしたにもかかわらず

 

収入がわりと多くちょっと意外でした。

 

ただ収入が多くても昨年は大赤字

 

理由は簡単で年間100日以上も旅していれば

 

当然赤字にもなります。

 

ここでちょっと妙案が…

 

旅の費用を経費にすれば節税できるのでは。

 

認めてもらえるかどうかはわかりませんが

 

来年は発電事業者とライターで申告してみようと思います。

 


ところで、今週はひなまつりの準備に追われる日々

 

石みくじ、ベンチ、流し雛、風和里の雛飾り…

 

もうすぐ立春

 

真壁のひなまつりまであと4日となりました。