Lani☆二子玉川JOCKER de❤Day Care School(4回目) | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんばんは。

Lani&LeaママですALOHA~


今朝は、雨のなか、久しぶりの音譜おでかけ。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室
カートに乗って、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室
ママの運転する車に乗り換えて、
初めは寝てたLaniさんですが、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室
目的地近くなると、キリリとしたお顔。

その原因は、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室

に来たから。。。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室
駐車場に車を停めて、エレベーターに乗り、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Laniしつけ教室
JOCKER

そう、Laniの4回目のしつけ教室Day Care School でした。

今日も5時間のコース。

Laniさん、すでに、「しつけ教室=おやつをたくさんもらえる」と
学習したらしく、とても楽しい時間らしいです。

今日も、先生に預ける際、ルンルン音譜でママやLeaが離れることに全く興味なし。
しっぽフリフリ、岡田先生のもとに預けられたのでした。




いつもはここで、次の記事に行くのですが、
内容を忘れないように、記録として、今日の内容を書かせて頂きます。

以下、写真はないので、興味なかったらスル―してくださいね。



①大型犬(バーニーズやゴールデン)には吠える。

ただ、相手がおやつを見せると、落ち着き、おすわりやフセができる。
興奮状態ではないので、どちらかと言えば、
「吠える=おやつをもらえる」と学習してる感がある。

相手が動いた場合は、おやつを見せても吠えやまないことがあり、
おすわりやフセさせるとするが、興奮した吠えが2~3回残る。


②じっと見ている人や走ってる子供にも吠える。


しかし、そんなに興奮している状態ではなく、一声かけると吠えやむ。

③今日覚えた芸は、
・右を向くこと(左はまだできない)
・サークル(人の周りを回る)
・後退する(これも完ぺきではない)


前回以上に、集中力はとても高い。
おやつをもらうためのモチベーションが高い。


このことから、

「吠える=おやつをもらえる」と学習してる感もあり、
おやつで釣って、集中させ、吠える対象に注意を向けない方法は、
おやつをあくまでも吠える前にあげられる状態でなければ効果がない。

もし、吠えた後におやつをあげることになるなら、あげない方向で
訓練を続けた方がいいかもしれない。

おやつのある、なしはきっちりと判断しないと
逆効果になる可能性があるので、しっかり決めて
毎回統一して行うこと。


以上でした。

そちらにしても、もうしばらく、根気強くやっていくのが大事なことのようです。

次回は、1ヶ月後に予約しました。

それまでに、お散歩できる機会も、今以上にできると思うので、
Lani、Lea別々でトライしてみようと思います。
1日2倍のお散歩は、私もしんどいけど、
ダイエットするいい機会かな?
頑張ってみます。


Laniを預けた後の模様は、また明日以降にUPします。

文字ばかりだったのに、最後まで読んでいただき、ありがとうございますThank you